--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/06
*Wed*

『さときっちん料理教室・だしのとり方、基本の和食』にいってきました♪  

131027_satokitchen_012.jpg

もう11月に入って数日経ってしまいましたが、

やっと写真を整理できました。10月の『さときっちん料理教室

1回完結で、毎月20日に来月のテーマと日程が発表!ってなって、

あっちゅーまに予約でいっぱいになってしまうこのごろのさときっちん。

11月はいつごろ大丈夫そうかなあ?と思ってたら予約しそこねた。

131027_satokitchen_001.jpg
秋っぽくなってきたねー。


10月のテーマは、『だしのとり方、基本の和食』

だしのとり方は4種類!料理は5品!ともりもりな内容♪

●けんちん汁
●きのこの土鍋炊き込みごはん
●卯の花(うのはな)の煎り煮
●青菜の煮浸し
●焼き鮭の南蛮漬け (※だしは使いません)

くわしい説明は、さときっちん料理教室のページをご覧ください。(→


131027_satokitchen_002.jpg
毎回なんかのお花があるのです。

レシピの説明があってから、お料理開始ー!

131027_satokitchen_006.jpg
こんぶだし。

うちの実家の味噌汁はだいたい煮干しだしだったんだけど、

頭もはらわたもそのまま入ってて、

しかもそのまま食べなさい!カルシウム!とかいう家庭だったので、

じぶんで煮干し買ったことなかったんだけど、

ちゃんとしたおいしいだしのとり方を教わって、味見したらおいしー!

131027_satokitchen_004.jpg
今月もかわいいさとみちゃん(毎月言ってるけど。ピントあってないけど。)

さとみちゃんは、最近雑誌の付録レシピ本のお仕事で、

ばーん!と表紙になってたりして、ますます大活躍なのであります。(さとみちゃんのブログ→

まいどキラキラオーラがハンパない。

131027_satokitchen_005.jpg131027_satokitchen_008.jpg
ほうれん草と小松菜のお浸しと鮭の南蛮漬け

お浸しは、いろんな青菜でつくるアイデアを教えてもらったり、

南蛮漬けは簡単に作れてお弁当にもよさそう♪

131027_satokitchen_009.jpg131027_satokitchen_011.jpg
卯の花の炒り煮と土鍋ごはん

卯の花は作ったことなかったから、なるほどー!って。

炊き込みごはんはごまもたっぷり振って。こういうのもまねしたいところ。


で、試食ー!


131027_satokitchen_013.jpg

131027_satokitchen_014.jpg

131027_satokitchen_015.jpg

なんかピントがぜんぜん合ってないけども・・・。

おいしー!

ぜんぶおいしー!!



そして、今回はメニューにデザートがなかったんだけど、

生徒さんが旅行のお土産を持ってきてくれて、みんなでいただきました♪

わーい♪

131027_satokitchen_016.jpg
奄美のお土産

131027_satokitchen_017.jpg
黒糖にココアがたっぷりまぶしてあるのです。

うー!しあわせー♪


と、まいど習いに行ってるのか食べに行ってるのか、判定が難しいですが、

どっちもです!ええ!そうですとも!


というわけで今回も大満足でした♪

ごちそうさまでしたー!!




読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪
















copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
