--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/10
*Sun*

『豆乳かぼちゃペーストの青大豆入りサラダ』 

だんだん布団から出づらい時期になってきました。

11月だもんねー。

年末だもんねー。掃除もせねば。

あと、冷凍庫も整理しないとね。

いつの?という凍ったものが入ってるんだよ。


131105_bento_001.jpg

ということで、とりあえず凍ったかぼちゃ問題です。

一口大に切って、レンチンしたかぼちゃを冷凍してたんだけど、

レンジで解凍したら、なんかぐじゅぐじゅになっちゃったので、

鍋に移して冷蔵庫にちょっと残ってた豆乳を加えて、つぶしながら水分をとばして、

「ふつうのつぶしたかぼちゃ、やややわらか」くらいに回復ー。


多めに茹でて冷凍してしまうもの第1位の「豆」も加えて

やわらか食感にアクセント。

味はやさし〜感じです。


131105_bento_002.jpg

『豆乳かぼちゃペーストの青大豆入りサラダ』

★★★

〈材料〉

かぼちゃ     1/4個分
豆乳       50cc
青大豆茹でたもの 50g
玉ねぎ      1/8個
マヨネーズ    大さじ2
塩        ひとつまみ〜


〈作り方〉

かぼちゃは一口大に切り、レンジで加熱してやわらかくして鍋に入れ、
豆乳を加え、潰しながら加熱してほどよい固さにする。

玉ねぎは薄切りにし、塩少々をまぶして5分ほどおいたら水気を絞る。
かぼちゃの粗熱がとれたら、材料を加えて混ぜ、塩で味を調える。


★★★


青大豆はちょっと固めに茹でて冷凍したものをそのまま加えました。

かぼちゃがちょっとあったかかったので、ちょうど溶けるでしょ。

やさしい味なので、ワンパンチがほしくば、柚子胡椒とか入れてもいいかも。

今回は、やさしい気分だったのでそのままです。

なんだやさしい気分って。

つかれているのか、わたし。

いや、内臓か?





読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪










[2013/11/10 11:25] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
