--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/16
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉流れた抹茶クッキー 

土曜日はさくらキッチンおやつの日ー。

お菓子作り初心者さくちゃんが、初心者のくせにてきとうに作るもんだから、

思わぬものができあがったりするのを、

ぷぷぷと見ていただく日です。



今週はひとにはお出しできない、賞味期限的にアウトなものを

じぶんで食べちゃえ、と。(よい子はマネしないでね)

冷凍庫にあった卵白と、製菓用抹茶を使いたくて作ってみました。


131113_bento_003.jpg

『抹茶のクッキー』

本のレシピを参考に、薄力粉の一部を抹茶にしてみました。

★★★

〈材料こんなかんじ〉

卵白     90g
無塩バター  90g
砂糖     90g
薄力粉    80g
抹茶     10g


〈ざっくり作り方〉

やわらかくしたバター

砂糖

卵白を3回くらいに分けて入れる

ふるった粉類をさくっと混ぜる。

絞りだし袋に丸口金をつけて、小さめに絞る。

180℃に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

★★★


焼いたら広がるやつだな、というのは、なんとなくわかっていたけど。

焼いてる途中ですでに、

131113_bento_001-2.jpg

あー、あー。

なんかくっついてるし。


そして焼き上がり。

131113_bento_002.jpg

見事に真ん中の以外は、くっついてるし流れてるし!!


誰だ。天板を坂にしたやつは!!



ということで、流れコレクション。

131113_bento_006.jpg

おばけとおまわりさんの目玉。

131113_bento_004.jpg

隠れミッ●ー。


131113_bento_005.jpg

繋がったミッ●ーと「ヒ」の裏側←なんじゃそりゃ。




卵白基準でいっぱいつくって、まとめて焼いたのがいけなかったなー。

味はというと。

焼きムラが激しく、パリっとしたのとしっとりしたのがいて、

焼き時間をもうちょっと長くしてもよかったかも。

一緒に密封容器に入れたら、しっとりがまんべんなく広がり

全体的に湿気ったクッキーになった。(だめじゃん)


そういうものだと思えばだめではない(つまり、だめじゃん)



こんどは銅板使います。そうします。


さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございます。がんばれー!とぽちっとしていただけるとよろこびます♪













[2013/11/16 10:46] あまいもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
