--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/17
*Sun*

いわしのトマトグリル焼き 

お客さまからチップ的なものをいただいたので、職場のみんなでお菓子でも♪

と、思ってワキワキかごに入れてレジに持って行ったところ、

計算を間違えていただいた額を越えてしまった。

結果、一部が自腹。

アホすぎる。

いいんですいいんです。職場のみなさんにはお世話になってるんですから。ええ、ええ。


リニューアルしたオレンジページnetで、

カラーリングにこだわったパロマ ビルトインコンロ「crea」発売記念「トマト」レシピコンテスト
(→

というのをやっているので、トマトレシピを考えましたー。



131116_tomato_001.jpg

『いわしのトマトグリル焼き』

薄切りのじゃがいもを敷いて、トマトソースといわし、チーズをのせて焼きました。

★★★

〈材料 2人分〉

いわし      3尾
じゃがいも    1個
とろけるチーズ  40g


●トマトソース
「カットトマト for cooking」 1/2パック
玉ねぎ      1/4個
セロリ      1/2本
にんにく     1かけ
唐辛子      1/2本

塩 こしょう オリーブオイル ハーブ(パセリ、ディル、タイムなど)


〈作り方〉

1.トマトソースを作る。
鍋にオリーブオイル大さじ1と潰したにんにくと種を抜いた唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りが出たらみじん切りにした玉ねぎ、セロリを加えて中火で炒め、
しんなりしたらカットトマトと水1/2カップ、塩少々を加えて煮込む。


2.材料の準備をする。
いわしは手開きにし、塩をふって10分ほどおく。
じゃがいもはスライサー等で薄切りにする。

3.器に入れて焼く。
耐熱容器に油を塗り、チーズの半分を混ぜたじゃがいもを並べ、ハーブを混ぜたトマトソースをのせ、
水気を拭いたいわしをのせて、こしょうをふり、残りのチーズをかけて、グリルで10分ほど焼く。

★★★


塩加減は、チーズやトマトソースの加減にもよるので、

食べる時に手もとで調えるとよいと思います。


両面焼きができないグリルの場合は、オーブンで焼くか(20分くらい)

直火で焼いてから、グリルで焼き色をつけるのもよいかと思います。



131116_tomato_002.jpg


ガスコンロのグリル、うちのは水入れるタイプで、上火しかないので、

直火の弱火で焼いてから、グリルに入れてみました。

オーブンより早く焼けるし、チーズに焼き色がちゃんとつくし、

グリルでチーズ焼きするのも、いいもんだな。




読んでいただきありがとうございます♪ランキング応援、いつもありがとうございます。最近読むばっかりでぽちっとしてないな、なんて方もたまにはぽちっといかがですか?









[2013/11/17 12:34] おつまみ | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
