--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/20
*Wed*

お弁当『鶏胸肉のチリソース』 

豚と鶏をいったりきたりしているうちのお弁当ですが、

鶏肉も豚肉も、基本は1種類買ったら小分けにして冷凍して、

それがなくなるまで買わないようにしています。

だから結局鶏はもも肉になるし、豚は切り落としになるんだけどさ。


この前胸肉がとても安かったので久しぶりに買ってみた。

なので、鶏はしばらく胸肉がつづくのであります。


131115_bento_001.jpg

オット用お弁当『鶏胸肉のチリソース』


●鶏胸肉のチリソース

海老チリな気分を鶏胸肉でやってみた。安くてうまかった。

鶏胸肉は冷凍する前に、そぎ切りにしてマヨネーズをまぶしてみています。

やわらかしっとり、パサツかないんじゃないかなーという予想。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏胸肉       80g
長ねぎ白いところ  1/2本
ケチャップ     大さじ1と1/2
スイートチリソース 大さじ1
酒         大さじ1
塩         ひとつまみ
片栗粉       大さじ1
マヨネーズ     大さじ1
油         適量


〈作り方〉

鶏胸肉はそぎ切りにし、塩とマヨネーズをまぶし、片栗粉をつける。
長ねぎは大きめのみじん切りにする。

鶏を多めの油で揚げ焼きにし、油を除き、
長ねぎとたれの材料(ケチャップ・スイートチリソース・酒)を加えて絡める。

★★★

海老チリの味つけがこれなのかは覚えてないし調べてないので、適当です。

しかしながら、おいしくできたと思う。



●紅海老入り玉子焼き

〈材料〉
卵     2個
マヨネーズ 小さじ2
めんつゆ  大さじ1/2
水     小さじ1
紅海老   小さじ2くらい

・・・

先日「紅海老」の存在を思いだしたので、また使ってみた。

乾物って、つい開封して忘れてしまうよねー。



●春菊のごまポン和え

水炒めしてポン酢洗いして練り胡麻と和えた。ちょっと味薄い。

チューブの練り胡麻が使いやすくてよいです。



●白菜と生姜の味噌もみ

そこそこ日持ちすると思う。



●ラディッシュ切っただけ

飾り切りとかすればよいのだろうけども。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

ふりかけは小さく詰め替えたのが2種類用意してあって、

気分で入れてます。(わたしの気分で)





読んでいただきありがとうございますー!読んでくれる方が居るから、毎日更新できるというものです。ええ。







[2013/11/20 11:51] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
