--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/25
*Mon*

『鶏だんごのトマト煮』 

きのうはがっつり掃除!と意気込んだのですが、

がっつり掃除の前に、まず通常家事がたんまりあって、

あー、積み重ねよねー。と日々を反省するのでありました。

のんだくれてる場合じゃない!

いや!

のんだくれるときも大事!!(←反省してない)



リニューアルしたオレンジページnetで、

カラーリングにこだわったパロマ ビルトインコンロ「crea」発売記念「トマト」レシピコンテスト
(→

というのをやっているので、グリルレシピをこの前UPしましたが、

トマトの煮込みレシピも考えましたー。


131121_yasu3shot_001.jpg

『鶏だんごのトマト煮』

★★★

●鶏だんご3人分くらい

スプーンで楕円形に整えて、焼く時に斜めに返して3面焼き色をつけます。

〈材料〉

鶏挽肉   200g
玉ねぎ   1/2個
片栗粉   大さじ1
酒     大さじ1
塩     小さじ1/4
胡椒      少々
油       適量


〈作り方〉

玉ねぎをみじん切りにし、油以外の材料をすべてよく混ぜる。

スプーン2本を使いラグビーボール型に整え、多めの油を挽いたフライパンで
3面を整えながら、揚げ焼きにする。



●トマトソース

「カットトマト for cooking」 1/2パック
玉ねぎ      1/4個
セロリ      1/2本
にんにく     1かけ
唐辛子      1/2本

塩 オリーブオイル


〈作り方〉

鍋にオリーブオイル大さじ1と潰したにんにくと種を抜いた唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りが出たらみじん切りにした玉ねぎ、セロリを加えて中火で炒め、
しんなりしたらカットトマトと水1/2カップ、塩少々を加えて煮込む。



●鶏だんごのトマト煮

〈材料〉

鶏だんご         2人分 8個くらい
トマトソース       上記↑
トマトジュース(無塩)  1本(190g)
ハーブ(タイム・バジル・オレガノ・パセリなど) 
塩 こしょう オリーブオイル 


〈作り方〉

鍋にトマトソースとトマトジュースを入れて、煮詰まってきたら、鶏だんごを加え
ハーブ、胡椒、オリーブオイルを加え、味をみて塩で調える。


★★★


レシピにすると長いけど。

トマトソースはこの前『いわしのトマトグリル焼き』を作ったときに、

まとめて作ってあったので、トマトジュースを入れてのばして味を調えただけ。


鶏だんごは挽肉を買ってきた日に、材料を袋に入れてもみもみして冷蔵庫に入れておいたので、

作った日は成形して揚げ焼きにしただけ。


鶏だんごの余った分は、お弁当にします。



具材はお好みできのこ類とか足してもいいけど、

鶏だんごだけでもじゅうぶん♪

煮詰まったトマトのコクと酸味があって、おいしくできましたー。





読んでいただきありがとうございます!!!!!ほんとに、いつもありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




















[2013/11/25 13:00] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
