--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/01
*Sun*

オレンジページ『つむぎや金子健一さんの長野産直野菜クッキングサロン』にいってきました♪(記事長め) 

12月だー!年末だー!

今日ケンタッキーがやたら並んでたのは師走のせい?

かどうかは知らんのですが、師走じゃないのにバタバタしていた先週。

理由はいずれ明らかに。(とかもったいぶってみたりして)



バタバタすると思ってなかった頃に申し込んでいた、

オレンジページのイベントに行ってきました♪

131127_orepe_001.jpg

~レシピでつなごう 全国の農家からいただきます!~
長野産直野菜クッキングサロン(オレンジページの告知ページはこちら→


オレンジページの本社にあるイベントスペースで、

産直の野菜とその地にゆかりのある料理研究家さんのお料理デモと実習とランチとお土産がいただける♪

という盛りだくさんなイベント!

初回の福島県出身の本田よう一さんのときに参加したのですが(そのときの記事はこれ→

そのあとはなかなか予定が合わず、イベントは4回めですがわたしは2度目の参加です。


131127_orepe_003.jpg

今回はオレンジページ畑のある「長野県」ということで、

オレンジページ畑のある「信州ファーム荻原」の荻原さんと、

奥さまのお父さまが松本にいらっしゃって、野菜作りのお手伝いをされている

料理ユニット「つむぎや」の金子健一さんが登場!


131127_orepe_004.jpg

荻原さんはオレンジページで味噌作りのイベントのときにもいらしていたので、(このとき→

わたしがお目にかかるのは2回めです。(むこうは覚えてないだろうけど)

お二人のご挨拶のあとは、さっそく金子さんの料理デモ!

131127_orepe_005.jpg
同い年なので勝手に親近感(笑)

教わった料理は

・豚とろろドリア
・香味みそ
・長芋の塩麹漬け

3品ともとっても簡単ですが、金子さんのアイデアがきらーんと光る料理♪

メモをとりながら作り方を見ながら写真撮りながら話し聞きながら、

あっという間に完成〜!

131127_orepe_006.jpg

おいしそー。

131127_orepe_007.jpg

土鍋で炊いたごはんと圧力鍋で炊いたごはんの食べ比べも。

お米の研ぎ方と、ごはんの炊き方も教わりました。

お米の品種は信州ファーム荻原さんのところで採れた「ミルキークイーン」

131127_orepe_008.jpg

つぶつぶ。つやつや!

ミルキークイーンは冷めてもおいしいので、お弁当にもいいんだって。


そしてつぎは、実習!

先ほどデモでやった「香味みそ」と「長いもの塩麹漬け」です。

テーブルごとに材料が配られ、じぶんの持ち帰り分を作ります。

131127_orepe_009.jpg
香味みそはひたすらみじん切り〜

あとは混ぜるだけ。

どちらもとても簡単♪

テーブルの方4人で話しながら、たのしく作業できました。

131127_orepe_010.jpg
作ったばかりの「香味みそ」をのせたおにぎりも作って・・・。

そしてお待ちかねの、ランチー!!

金子さんが長野産の野菜を使って作った、野菜メインのやさしいおかずがずらっと並び、

ビュッフェ形式でお皿に盛りつけましたー。

131127_orepe_011.jpg
どぎゃーん!

メニューは・・・
 
・白菜とりんごとくるみのサラダ
・松本一本ねぎのマリネ
・柿の白和え
・高野豆腐と野沢菜漬けのえびごまみそあえ
・いろいろきのこの佃煮
・豚とろろドリア
・塩麹鶏のみぞれ煮


131127_orepe_012.jpg

どれもシンプルな味つけですが、素材の味が活きていておいしー!

柿の白和えは、ふつうの柿と干し柿を両方使って、

豆腐には塩麹とオリーブオイルを混ぜてあったり、

金子さんのセンスがきらりきらりです。まったく。


松本一本ねぎは、金子さんのお父さまの畑で作っているもので(確か)

生えてきたねぎを一度植え替えして、じっくり育てたまがりねぎで、甘さがちがうんです!って。


「高野豆腐のえびごまみそあえ」はつむぎやのスペシャリテなのですが、

そこに長野の野沢菜漬けを加えたクッキングサロンスペシャルバージョン♪

ごはんにもお酒にも合いそう〜


お酒といえば、乾杯にりんごのスパークリング酒も配られましたよ!まあ♪

もちろん長野のりんごです。


金子さんから料理の説明があり、荻原さんから長野の野菜の産地の説明があり、

興味深いおはなし(川上村の農家さんは収入がすごい!とか)を聞きつつあらかた食べ終えたころに、

デザート!

131127_orepe_013.jpg

おやきと春巻きアップルパイ。

これ、デザートっていうか!もりもりなんですけどー。

いい加減おなかもパンパンでした。

おいしかったー。


131127_orepe_014.jpg
おなじみ?オレンジページ杉森編集長

気象予報士の資格を持っていらっしゃる杉森さんから、

長野の気候は標高がちょっと違うと気温が違ったりして予報が難しいんですー。などあり、

(福島の時も予報が難しいって言ってたなぁとか思いつつ)

荻原さん提供のおみやげもいただき、

131127_orepe_015.jpg

長野のお野菜や果物も帰りにお買い上げ〜。

131127_orepe_017.jpg

お持ち帰りしたのは、実習で作った「長いもの塩麹漬け」←写真に入れ忘れと「香味みそ」

香味みそはWECKの瓶ごとー!うれしい♪(WECKのガラス蓋もちゃんと袋に入ってた♪♪)

それから、荻原さん提供のミルキークイーン。

それにお買い上げした「支那大根」という見たことない大根。

荻原さんの畑の大豆と、無農薬「信州りんご米」

「信州りんご米」はみそ仕込み会のときにいただいておいしかったので。


米1キロと大豆と大根とガラス瓶に味噌。と、だいぶ重くなっちゃったけど(笑)

うれしいおみやげ♪



今回のイベントも期待を裏切らない盛りだくさんな内容で、大満足でしたー!

リピーターが多いというのもうなずける!!


そして、つむぎやの金子さんは

「あそこのお店がおいしいですよー」とか教えてくださったりしてとっても気さくで、

お料理も素材を活かしたシンプルなレシピの中に、なるほど!という取り合わせがあったり

一気にファンになりました。てゆーかおともだちになりたい。



おんなじテーブルの方々とも楽しくお話しできて、

とっても充実でしたー!

またつぎのイベントも参加したいなー。


ありがとうございました。

ごちそうさまでした!



長々と読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪























copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
