--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/07
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉かぼちゃのパンとケーキとクッキーのあいだ 

年末!年末感が日に日に高まっておりますね。

おとといやっと来年の手帳を買って(遅)

今月の予定を新しい手帳に書き写してて、なんか曜日がおかしい?と思ったら

来年の12月のところに書き写してた。


がーん。

盛大に間違えた。さて来年の今頃は何してますかねぇ。



でもって、土曜日です。

おやつ作り初心者←とずっと言い張っているさくちゃんの

つたないおやつ的なものを紹介する日です。

このコーナーもなにげに1年以上続いてるんだね。オーノー。

いつになったら上達するんだか。


131203_curry_006.jpg

〈いきさつ〉

かぼちゃが冷蔵庫でくすぶっていたので、とりあえずレンチンして潰したんだけど、

クッキーはこの前作ったし、パンケーキでもいいかなと思ったけど牛乳がなくて

パウンド?と思ったけど配合がよくわかんなくて、

かぼちゃのパンケーキのレシピを参考に牛乳がない分卵を増やしたら

クッキーかパウンドっぽくなるかなぁ?と思って、

なんとなくできた生地が意外と固くもなくゆるくもなかったので、

冷蔵庫で30分ねかせたんだけど、あんまり変わんなかったので、

なんとなくカットして焼いてみた。


一応おぼえがき。

131203_curry_005.jpg

『かぼちゃのなにか』

★★★

〈材料とかおぼえがき〉

かぼちゃ(正味)  150g
卵         2個
砂糖         60g
バター       100g
薄力粉       150g
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン      少々


かぼちゃはレンチンして皮を剥いてフォークで潰す。
生地ができたら冷蔵庫で30分寝かせて、
2回重ねて1.5cm厚さくらいにのばして切って、170℃のオーブンで25分くらい焼く。


★★★


焼き時間が意外とかかったな。

焼きたて、冷めたて、いろいろ食べてみたところ、

パウンドケーキというよりはパンっぽいけど、

パンよりはさくっとしてるけど、

バターの香りあるし、

スコーンみたいにずっしりしてないし。

なんだろなー。というものができた。


131203_curry_007.jpg

2回たたんだけどぜんぜん層にはなっていない。

甘さほどよい。



こういうのが家庭のおやつっぽいと思う。

負け惜しみじゃないぞ。

レシピとか見ないでてきとーに作れるようになりたいんだよな。おやつ。

身の程知らずだよね。ええ。ええ。



読んでいただきありがとうございます。こんなかんじで土曜日はおやつの日でほかはおかずとかお弁当です。だいたい。







[2013/12/07 11:58] あまいもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
