--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/08
*Sun*

〈マヨネーズ研究会〉『冷蔵庫の半端な具材でふわとろオムライス』 

ひさしぶりに、包丁で指切った。

はー。

もー。

そんなに出血もしなかったから、ぜんぜんたいしたことないんだけど。


あ、ひさしぶりでもないか。

友だちが来たりパーティーのときはよく切るんだけど(だめじゃん)

うちでふつうに料理してるときに切るのはひさしぶりなのだ。

つるっとしたものを切るときは気をつけないとね。

なにがつるっとしたのかというと、これ。


131206_mayo_002.jpg

ふわとろオムライス。


オムも、ライスもつるっとはしていませんが、

具材にそのへんにある半端ものを使おうとしたところ、

ブロッコリーの茎がねー。固かったのよねー。



『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→

で、毎月マヨネーズを料理に使うと簡単においしくなるよー!というワザを紹介してます。

今月は『ふわとろオムライス』

玉子焼きがおいしくなるのは「マヨネーズ研究会」発足のときに教わって

うちでは完全に定番化しております。

そして、オムレツもふんわりするんだろうなと、すでにやっていました、わたし。

(このへんの記事で紹介している。→


このときも思ったけど、きれいなオムレツつくるのって難しいんだよなーと思ったら、

藤井恵先生のレシピはスクランブルエッグをのっける簡単バージョンだった。

これならわたしでも作れるー!


そんなありがたい藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★


具材はあるもので作らせていただきましたが、

ケチャップライスじゃなくてごはんが醤油味なのはやったことないのでまねっこしてみた。

この前つくった自家製コンビーフ風(→)と醤油も合ってておいしかったー。


131206_mayo_001.jpg

『冷蔵庫の半端な具材でふわとろオムライス』

藤井恵先生のレシピを参考にしつつ、ごはんに先にマヨネーズを混ぜる作り方です。

あと、牛乳がないのでホエー使いました。牛乳でよいです。

★★★

〈材料 2人分〉

卵         4個
ホエー       大さじ3
マヨネーズ     大さじ2
塩・胡椒      少々
バター       20g 


ごはん       2膳分
マヨネーズ     大さじ1と1/2

ブロッコリーの茎  1本
玉ねぎ       1/2個
自家製コンビーフ風 50g
絹さや       10枚
醤油        小さじ1
塩・胡椒      少々
ケチャップ     適量


〈作り方〉

ボウルに卵を割り入れ、ホエーとマヨネーズ大さじ2と塩・胡椒を加えてよく混ぜる。

ブロッコリーの茎は皮を剥き、7mmの角切りに、玉ねぎも同様に角切りにする。
絹さやは筋をとり7mm長さに切る。

あたたかいごはんにマヨネーズ大さじ1と1/2を加えてぱらぱらにほぐれるように混ぜる。

フライパンにコンビーフを入れて炒め、玉ねぎ、ブロッコリーの茎を加え、焦げそうだったら水を少量加えながら炒め、
玉ねぎが透明になったら絹さやとマヨネーズを混ぜたごはんを加え、
パラパラにほぐれたら、塩・胡椒・醤油で味を調えて器に盛る。

フライパンをさっと拭き、バター10gを入れて中火にかけ、溶けてきたら卵液の半量を入れ、固まりかけたら大きく混ぜて火を止め、ごはんにのせて、ケチャップをかける。

もう一人分も同様につくる。

・・・

具材はおこのみで!

コンビーフじゃなくて、ベーコンでもハムでもソーセージでもポークランチョンミートでもよいかと。

あときのこ類を入れてもおいしいと思います。角切りにして。


★★★


うちはごはんを小分けにして冷凍してるので、

レンチンして温めたら、小分けにしているラップを広げてそこにマヨネーズを加えて混ぜています。


フライパンでごはんをほぐすより、あらかじめ混ぜておく方がパラパラになりやすいし、

具材を炒めながらごはんもほぐせるし、

洗い物も増えないし、

いいことばっかりなのだー!


チャーハンのときもこうやっています。

マヨネーズでパラパラチャーハン。は、失敗知らずですぞー。おためしあれ。








最後まで読んでいただきありがとうございます。毎日更新してるから、ときどきは見にきてねー。









スポンサーサイト

[2013/12/08 11:50] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。