--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/15
*Sun*

〈マヨネーズ研究会〉『和風あんかけオムライス』 

さて、きょうは。

お友だちを呼んで『さくらキッチンクリスマス会〜プレゼント交換もあるよ〜』

を開催するのです。これから。

なので、ばったばたしているのです、毎度のことながら。

そんな中、クリスマスとはちっとも関係ない先日のばんごはん。

それは、オムライス〜♪


オムライスだいすき。むふ。

たまごって、うまいよね。(そこ?)

オットも、へろへろ帰宅したときは、こまごまおかずより一皿で済むものを好むので。

らくちんなのです。

しかもマヨ効果でいろいろとうまうまなのです。



131213_mayo_002.jpg


『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→

で、毎月マヨネーズを料理に使うと簡単においしくなるよー!というワザを紹介してます。

今月は『ふわとろオムライス』

(でももう明後日くらいから『ミートローフ』になるけど)


この前ケチャップをかけるオムライスを作ってみましたが(このとき→

こんどは、和風のあんかけにしてみましたー。

なぜか。

それは、ベーコンがなくてしらすがあったから。


131213_mayo_001.jpg


『和風あんかけオムライス』

★★★

〈材料 2人分〉


卵         4個
牛乳        大さじ3
マヨネーズ     大さじ2
塩・胡椒      少々
バター       20g 

ごはん       2膳分
マヨネーズ     大さじ1と1/2

しらす       50g
蕪の茎       1/2束分
玉ねぎ       1/2個
じゃがいも(小)  1個
塩・胡椒      少々
醤油        小さじ1


●あんかけ
むき海老(小)  12尾
めんつゆ     大さじ2
醤油       小さじ2
水        100cc
片栗粉      大さじ4
塩        少々




〈作り方〉

ボウルに卵を割り入れ、牛乳とマヨネーズ大さじ2と塩・胡椒を加えてよく混ぜる。

蕪の茎は小口切りにする。
玉ねぎとじゃがいもは1cm角に切り、電子レンジで1分加熱する。

あたたかいごはんにマヨネーズ大さじ1と1/2を加えてぱらぱらにほぐれるように混ぜる。

フライパンに玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら、しらすとじゃがいもを加え、
油がまわったら、蕪の茎とマヨネーズを混ぜたごはんを加え、
パラパラにほぐれたら、塩・胡椒・醤油で味を調えて器に盛る。

フライパンをさっと拭き、バター10gを入れて中火にかけ、溶けてきたら卵液の半量を入れ、固まりかけたら大きく混ぜて火を止め、ごはんにのせる。もう一人分も同様につくる。

あんかけを作る。
むきえび以外の材料は合わせておく。
むき海老に塩と片栗粉(分量外)をまぶしてもみ洗いし、さっと流したら
中火で加熱した小鍋に入れ、色が変わったら合わせたのあんかけの材料を入れ、
かき混ぜながら透明になってとろみがつくまでよく加熱する。

器に盛った卵の上からあんかけをかける。

・・・

具材はお好みで!


★★★



ごはんはマヨ効果でパラパラになるし、

卵はマヨ効果でふんわりするし、

かといって、味はマヨマヨしてなくて、ふつうにおいしいので、いいことばっかり。





オレンジページnetに載っている藤井恵先生のオムライスレシピはこちら → ★★★




で、こんどのオレペに載ってるマヨネーズ研究会レシピは、

『ミートローフ』なのです。

まぁ!なんと!クリスマスっぽい!

だけどきょうのクリスマス会にはレシピが間に合わず〜

おだしできません〜

あしからず〜



マヨ効果でふわっとジューシーなミートローフが

できちゃうんじゃないかいね。

たぶんね。

オレンジページnetでもレシピがUPされるので、ご確認ください。(急に業務的)




読んでいただきありがとうございます!!ぽちっと応援クリックしていただけるとうれしいです。おこづかいが入る、とかじゃないけど、やる気がUPします。













[2013/12/15 11:16] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
