--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/20
*Fri*

お弁当『クリスマス会の残りものアレンジパート1』 

たまに仕事で写真を撮ることがあるのですが、

車とかじゃないので、電車+徒歩だと荷物が重いんですよ。

(プロカメラマンみたいなすごい機材じゃないけど、三脚+カメラ+レンズだけでもそこそこ重い)

ずっと、ボストンバッグに無理矢理詰めて、肩にかけてたんだけど、

最近、旅行のときのキャリーバッグに入れていけばいいって気づいて(今さら!)

だいぶ楽になりました。


でも、旅行だと思われてると思うと、納得がいかない。

遊びじゃないよ、仕事だよ、と言いたいのだ。

ちっさいな、わたし。


131216_bento_001.jpg

オット用お弁当『クリスマス会の残りものアレンジパート1』

先日の「さくらキッチンクリスマス会」(→)の翌日弁当。

ほんとは、翌日はへろへろなので、お弁当お休みしたいくらいなのですが、

いろいろのこりものを消費しないとならんのです。

「休みたい < もったいない」というもったいながりの宿命。


●車海老と鮭のハーブオイルマリネのソテー。

きのうレシピUPした、『車海老鮭のマヨスフレ』(→)を作る時に

ハーブソルトとオリーブオイルでマリネしておいた海老と鮭を焼いて、

マッシュルームも焼いて、醤油を足してごはんに合うように。

あと、ブロッコリー。



●鶏レバーとハツの赤ワイン生姜煮

『パテ・ド・ゆりり(=パテ・ド・カンパーニュ)』を作ると

どうしてもレバーが余るのでどうしてもついでに一品できてしまう。

パーティーにはださないけどパーティーののこりもの。



●りんご入り塩麹ピクルス

いつもホエーと塩麹でピクルスを作ってますが、クリスマス会は乳製品なしなので

ふつうに作りました。

りんごも入れてみたらいいかんじ♪

野菜は、ロマネスコ、紅人参、パプリカ、きゅうり、紫玉ねぎなど。



●抹茶入り芋あん巾着

デザートに出した『クリスマスツリークッキー』の緑の部分。

131215_christmas_013.jpg
これ。

つまりはお弁当ですがデザートです。

デザートだ、とわかるようにパールシュガーが入ってます。一応。

でもわかんなかったらしい。

帰ってきて、あのみどりのやつ何?って聞かれた。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

クリスマス会の残りなので、まー、ごはんというよりはワインだろう。

というおかずになってしまうのは、致し方ない。

ふりかけにがんばってもらうしかない。





いつもありがとうございます。1日1回ぽちっとしていただけると、ランキングがもうちょっといいかんじになるはずなので、できればよろしくお願いしたいところです。









[2013/12/20 14:05] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
