--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/24
*Tue*

『さときっちん料理教室・クリスマス☆スペシャルディナー』にいってきました♪  

クリスマスイブー!

ですが、きのう寝違えて、まー、首がまわらないったら!!

特に、左ななめ下がキケンです。あいたたた・・・。


そんな寝違える前の先週、月に一度の1回完結料理教室。

さときっちん料理教室』にいってきました♪

ほとんど常連さんなので、1回完結とはいえ、毎回だれかしらご一緒した方に会うんですが、

今回はみきりんこさんがいらっしゃいました♪

あと、わたしのおともだちのゆりりさんのブログのファンの方がいらっしゃって!

おー!すごーい!と始まる前から初対面でも和気あいあい♪


131220_satokitchen_015.jpg

さときっちん料理教室、今月のテーマは、

「クリスマス☆スペシャルディナー」

●ボルシチ
●ジュレドレッシングのサラダパフェ
●ポテトペーストのオーブン焼き
●メイプルナッツマフィン

くわしくは、さときっちんのページで → 


クリスマスにもぴったりな、ごちそう感のある煮込み料理と、

ちょっとおしゃれなサラダなど4品を作りましたー!



131220_satokitchen_003.jpg
準備してあるバットには、すでに野菜いろいろ♪

そして、ボルシチに使うのは、

131220_satokitchen_005.jpg
いい肉!

このくらいの大きさ、いいよねー。

ごちそうだよねー。

和牛の牛すねのいいやつだそうです。(詳細は忘れたけど)

で、ボルシチに欠かせないのが、

131220_satokitchen_007.jpg
毒々しいやつ。

ビーツです。さときっちんでは缶詰を使っていました。

生のビーツは手に入らないことも多いしね。

わたしは生のビーツを一回買ったことあるけど(このとき→)、逆に缶詰ははじめて。

どう違うのかなー?


131220_satokitchen_004.jpg
さとみちゃん♡

今月の写真はイマイチだったな・・・。

ほんものはもっとかわいいんだよ。腕がなくてすまんね。


全員で説明を聞いて、作業は分担で、6人分まとめて作ります。

肉は焼いてから、切った野菜を加えて

131220_satokitchen_008.jpg
層になるように。

交互に入れていきます。

ビーツ缶の汁などを加えて、アクをしっかりとり、

131220_satokitchen_010.jpg
にんじんはでっかく!

そして煮込むー。


あと、もろもろ作業をして(略)

131220_satokitchen_011.jpg
マフィンとポテトはいっしょに焼きます。

マフィンはナッツをいろいろ刻んで入れてあるけど、米粉を使っていて軽い仕上がり♪

ポテトもカリフラワーと豆乳で、こってりしすぎないレシピでした。

いいよねー。こういうの、センスだよねー。


盛りつけのポイントもとっても丁寧な説明があって、

ふむふむ、なるほど!と、ためになるのでした。



131220_satokitchen_013.jpg
できましたー

今回は特別に!グラスワイン付き〜♪

クリスマスだしね♪

お昼だけどね♪


131220_satokitchen_016.jpg
ジュレドレッシングのサラダ

アイスプラントが勝手に芸術的なうねりをみせておる。


131220_satokitchen_014.jpg
ボルシチ

これは、さとみちゃんが見本で盛ったやつ。

を、じぶんの席にさっさか運んできたぜ。へへへへへ。


131220_satokitchen_017.jpg
マフィン

マフィンもりもりふくらんでかわゆい。

粉を変えるとおんなじようには仕上がらないっていうことなので、

逆に米粉と薄力粉と仕上がりの違いも比べてみたいなー。

メープルのやさしい甘さとかおりで、おいしかった!


そんなかんじで、ボルシチもサラダもポテトも、そんなに難しくないのに全部おいしいし

天然酵母のフランスパンもおいしくって、

おなかいっぱいなのに、さいごまでもぐもぐしてました。


さときっちん料理教室は、

さとみちゃんの丁寧な説明と、おいしいレシピと、

おいしいもの食べて、いい雰囲気で、

ほんと、充実の時間なのであります。


毎月予約がすぐいっぱいになっちゃうので、もごもごしてると行けないときもあるけど、

やっぱり参加すると、来てよかったー!と思うんだよね。

さとみちゃん、今月もありがとう。

次回も楽しみにしております♪ごちそうさまでしたん。




読んでいただきありがとうございます。いつも応援クリックもありがとうございます♪たのしいクリスマスになりますように!






copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
