--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/25
*Wed*

お弁当(真夜中制作)『クリスマスを意識したビーフシチュー風』 

クリスマスですねー。

わたしの働いてるショッピングモール的なところにも、

ほんもののサンタさんがやってきまして。今年も。

スタッフのバックヤードで、出番を控えたサンタさんがわたしに手を振ってくれたー♪

ちょっとうれしい♪


しかし、いっしょに写真を撮りたい場合は当日のお買い上げレシートを持ってこないとだめだよ、

的な世知辛いルールがあるんですよね。

サンタさんは人気者だし忙しいからね。しょうがないよね。


まだUPしてないお弁当がいろいろあるんですが、

クリスマス気分のうちに、クリスマス気分のきのうのお弁当。

131224_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『クリスマスを意識した洋風弁当』

オットが早番なので、深夜のうちに作っておいたお弁当。クリスマスっぽくしてみた。


●ぎゅっとにぎった和牛切り落としのビーフシチュー

いただきもの(というか撮影の余ったの)100gあたり500円もする!和牛切り落とし!

ふだん98円以下の肉しか買わないので、おそれおおい。

片栗粉を揉み込んで、ぎゅっと握ってかたまりにしました。


★★★

〈入っているもの お弁当1人分ちょい〉

牛切り落とし  60g
片栗粉     大さじ1/2
塩・胡椒    少々

玉ねぎ     1/4個
にんじん    1/4本
しいたけ    2枚

トマトコンソメスープののこり 50ccくらい
 ・・・鶏挽肉に生姜、ねぎなどを混ぜた鶏だんごのタネに、
    トマト缶と味噌などを加えてミートソースにしたのののこりに、
    コンソメと玉ねぎとロマネスコとハーブソルトなどを加えて水でのばしたスープ。
赤ワイン    50ccくらい

ビーフシチューのルウ 1/2皿分

★★★



●スモークチーズ入りオムレツ

玉子焼き器で、玉子焼きの要領で、中心にスモークチーズを巻き込みました。

お弁当はほとんど玉子焼き器しか使わないので作るのです。

玉子焼きを焼いたら、そのあとシチューも玉子焼き器で作るのです。



●プチトマトのファルシ・アボカドバジル

赤と黄色のプチトマトのヘタを落として中をくり抜き、

アボカドとバジルのペーストを詰めました。

まーなんてオサレ!



●自家製ピクルス

いろどり。



●ロマネスコ

レンチン。ツリー気分。味はない。



●コンソメパセリごはん

あったかいごはんに、顆粒コンソメとパセリとマヨネーズを混ぜて、冷ましました。

バターでもいいんだけどマヨネーズの方が楽。




というクリスマス気分のお弁当だったんですが、

オットの感想は「なんかいつもより凝ってるな、と思ったけど」程度でした。

あーつたわらないのねー。





いつもぽちっとありがとうございます。読んでいただきありがとうございます!感謝感謝〜。












[2013/12/25 13:34] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
