--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/29
*Sun*

はじめての、ハンドミキサーで、4年ぶり2回めのシフォンケーキ。(後編)  

年末で日曜日ですが、うちはいつもどーりなので、

きょうも平常運転で失礼致します。


きのうの記事(→)のつづきです。

あらすじ。

いままでハンディブレンダーの1本ぐるぐるだったのが、

ハンドミキサーがやってきて2本ぐるぐるできるので、まずはシフォンケーキを作ろうと。

焼いてひっくり返そうとしたら、型の穴が小さくてワインの瓶に刺さらず、

あわてて目についた小さいでっぱりに刺してみた。

131227_sweets-004.jpg
このような状態。


・・・


不安ですね。不安定ですね。


とはいえ、一応さかさになってますので。

家の前が大通りでダンプカーよく通るようなお宅では厳しいかもしれないですが、

うちはしずかーな住宅地なので、そのへんは問題なく。

冷めたようなので。返してみた。


131227_sweets-005.jpg

しぼんでないー!やっほい♪

いいかんじではないかいな。

そして、チャレンジ「手はずし」!


説明しよう!「手はずし」とは。

ナイフ等を使わず、焼けた生地を手で押し込んで型とのくっつきをはがして取り出すやり方で、

うまく焼けていればきれいに型から外せるのであーる。(ご存知ですか。ああそうですか)

本に書いてあったので、やってみた。文字情報のみだったので。正解なのか不明。


131227_sweets-006.jpg
じゃーん。

穴の脇がちょっとはがれたけど。

131227_sweets-007.jpg

それっぽいー!!

シフォンっぽいー!!


以前に1本ぐるぐるで作ったときとは、明らかにちがうざんす。

作り方もオーブンも違うけど。

やっぱハンドミキサー大事よねー。


131227_sweets-008.jpg

さっそく実食!


うー!

まい!!


シフォンケーキやん。これは!(なぜ関西弁)

職場に持って行けるレベルの。

きめ細やかやん。これは!!

いいんでないのー!!



と、まあ大成功!ばんざいばんざい。

そして、じぶんで作るとおまけ的なことも発生。

カステラの紙についた生地をこそげて食べるのが好きなわたしは、当然、

最後、シフォン型にへばりついた生地も好きなのだー。

スケッパーで集めていただきましたー♪るんるん♪



しかぁし!アルミの型についた生地、意外としぶとく残ってしまう。

ちゃんと洗えているのかちょっと不安。次回は同じように焼けるのか否か。

乞うご期待なのであーる。


そして、次回までには、安定感のある細いものを探しておかねばならぬのであーる。

なんだろね。



長々とおつきあいありがとうございます。読んでいただけてうれしいです。






以下おぼえがきレシピ

★★★

〈材料 17cmのシフォン型1個分〉

卵黄      4個分
水       50g
サラダ油    50g

薄力粉     80g
バニラビーンズ 少々

卵白      5個分

砂糖      70g
コーンスターチ  8g


〈作り順〉

●ボウル1
卵黄に水と油を入れて、低速で乳化させる。
とろみがでたら、ふるった薄力粉とバニラビーンズを加えて粘りが出るまで中速で混ぜる。

●ボウル2
卵白を低速でコシを切り、高速にして固いメレンゲにする。
あわせておいた砂糖とコーンスターチを加えて、高速で撹拌し、
ホイッパーで重くなっているか確認する。

ボウル1に、ボウル2の1/3を加えてスパテラでしっかり混ぜたら、
残りのボウル2を加えてさっくり混ぜる。

型に流し入れ、左右にゆすって平らにし、
160℃のオーブンで40分くら焼く。

焼けたら逆さにして冷ます。

★★★






さいごにバナーを設置しないとなんとなく落ち着かないので

クリックするとレシピブログのサイトが開きます。。








[2013/12/29 12:29] あまいもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
