--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/05
*Mon*

オットとワタシ用お弁当『ハーブ塩豚とブロッコリーの粒マスタード和えと常備菜いろいろ』 

豚肩ロースのブロックを安い方のスーパー(ちょっと遠い)で買いまして。

800gを3つにわけて、ハーブソルトをまぶしてペーパーに包んでラップして冷凍して、

「小分けハーブ塩豚」を作りました。

急速冷凍とかができる高級な冷蔵庫ではないので、

凍る間に塩が染みて、解凍する時にも塩が染みるだろう。という感じ。

あんまり塩豚続きになると飽きるじゃん。


で、豚肉なのですが、どうにも血抜き不十分?という箇所があって、

(なんか押すと血がにじんでくる)

そこはさっさと加熱して使っちゃおうということで、ちょっとだけ冷蔵庫で塩豚にしました。

安かろう悪かろうああそうだろう。ということですよ。


140430_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『ハーブ塩豚とブロッコリーの粒マスタード和えと常備菜いろいろ』


●ハーブ塩豚とブロッコリーの粒マスタード和え

★★★

〈材料 お弁当ちょこっと2人分〉

ハーブ塩豚    60g
         豚肩ロースにハーブソルトを小さじ1/3ほどまぶして
         キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で1日おいておく。
ブロッコリー   小房4つ分と茎
粒マスタード   大さじ1
塩        適宜


〈作り方〉

ハーブ塩豚を短冊切りにする。
ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎は皮を剥いて短冊切りにする。
フライパン(玉子焼き器)で中弱火焼いて、皿にとり、粒マスタードと和える。塩で調える。 

★★★

目玉焼きを焼いたあとそのまま作るので、油はひきません。豚からちょっと脂出るし。



●スライスチーズのせターンオーバー目玉焼き 

オットのは1個分ワタシのは半分。(入らなかった)

チーズは目玉焼きが焼けて皿にとってから乗せます。どうせ冷ますし、ほどよく溶けます。



●常備菜 ラタトゥイユ 

レシピ(こないだのブログ記事→

しばらくつづくぜ。 



●常備菜 セロリの葉っぱとお稲荷さん用に煮た油揚げのきんぴら 

お稲荷さんを作ろうと思ってまとめて煮た油揚げを冷凍してみたんだけど、

どうにも安油揚げのせいか、解凍するとぼろぼろしちゃうので、

きんぴらっぽくごま油で炒めたセロリの葉っぱと合わせました。

セロリの葉っぱ+ごま油は好きな組み合わせ。



●さつまいもサラダ 

さつまいもをレンジ300wでゆっくり蒸かして、つぶして少なめマヨネーズと和えて、

おかずの素にしました。

さつまいもサラダも続くと飽きるので、ちょっとずつアレンジする方針。 

今回の分は、

新玉ねぎのスライス(まとめて作ったストック)  
レーズン 
粗塩 
水切りヨーグルト 
マヨネーズ 

と和えてみた。



●常備菜 ホエーと塩麹のピクルス 

ホエー、塩麹、なんかの酢、スパイス。+野菜です。

加熱しないでもできます。簡単です。



●プチトマト 

いろどり。


●雑穀ごはん+ふりかけ(ゆかり+黒ごま)

ごま間違えて2パックあけちゃったので、ゆかりに足した。

アースデイマーケットで買ったくわはら農園さんの黒米が終わっちゃったので

ふつうの雑穀ミックスだけだとあんまり色が出ないねー。

オットはその方が抵抗なく食べそうだけども。






読んでいただきありがとうございます!きょうもぽちっとしていただけると、明日のランキングがいいかんじになるので、そうすると、またがんばるぞ!と思えるので、押していただけるとさいわいです。結構時間かかるよね。ブログって。や、好きでやってるんですけど。











[2014/05/05 12:03] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
