--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/07
*Wed*

〈土曜日じゃないけど〉全粒粉入り雑穀甘酒スコーン ちょっとしょっぱめ  

オットが風邪ひいて寝てて、

寝室のパソコンが使えないので、ケータイで書いてます。

なので、リンクとか貼れないかも。

あとで足すかも。


で、昨日のつづき。

甘酒(甘麹、甘糀)を雑穀米で、鍋を湯煎して作りまして、

それはつまり、coyoteさんが教えてくれた、

「玄米甘酒スコーン」を作ってみたいから、だったわけで、

そしたら、作るしかないだわよ。すぐに。

土曜日の〈さくらキッチンおやつの日〉にてご報告しようかと思ったけど、

ケータイからなので、書きやすい方を選んだまでです。

そういう都合もある。



140501_bento-003.jpg

粉の総量は100gなので、

すぐ食べ切れる分って感じ。


パン用に買った全粒粉をちょっと加えました。

賞味期限の問題です。主に。

あと、玄米的な要素として。


140501_bento-001-2.jpg

で、成形しようとしたら、なんだかゆるゆる!

甘酒によって水分量が違うんだろうね。

わたしのは自作だし、甘酒レシピより水もちょっと足したし。


ということで、ドロップクッキーっぽい成形にしました。


140501_bento-002.jpg

よくできました。

で、味見〜♪

ん?ちょっと?しょっぱいかもー!がーん!

塩ひとつまみをつまみすぎたっぽい。


あちゃー。

でも、ほんのり甘さで、ジャムつけたりすると、

すんごく合うね!

あと、この前つくったみりん粕のクッキーと

ちょこっとだけ似てる!

米だからかな。おもしろいねー。


とても簡単で、素朴な味のスコーンができした!

coyoteさんありがとー!

アレンジしたりもしてまた作りたいな。

ということで、おぼえがき分量をメモらせてください。


140501_bento-004.jpg

『全粒粉入り雑穀甘酒スコーン ちょっとしょっぱかった』 おぼえがき

★★★

薄力粉 80g 
全粒粉 20g 
ベーキングパウダー 小さじ1 
太白ごま油 大さじ2 
雑穀甘酒 大さじ4くらい 
塩 ひとつまみ


170℃20分

天板予熱。銅板予熱なしで使用。

★★★




読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪風邪うつりたくないねー。みなさんもお気をつけて!


スポンサーサイト

[2014/05/07 12:02] パン | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。