--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/08
*Thu*

オット用お弁当『ぎゅっと握った豚こまとピーマンのハチミツ生姜焼き』 

オットの風邪も1日でなんとかなったっぽい。よかったです。

寝室が使えないとパソコン使えなくて困る(←そっち?)


お弁当は、オットが風邪引く前のやつ。

野菜多めに採ってるつもりだって、疲れは溜まるしさ、

風邪菌はとんでくるよね。

正面に咳を飛ばす人とか、ときどきいるもんね。なぜ。


早めに薬飲んで寝るがいちばんじゃ。


140501_bento-001.jpg

オット用お弁当『ぎゅっと握った豚こまとピーマンのハチミツ生姜焼き』


●ぎゅっと握った豚こまとピーマンのハチミツ生姜焼き

ぎゅっと握ったシリーズ、だいぶ作ってきましたが、最近は

小分けにして冷凍した豚こまを解凍し、キッチンバサミでざっくり切ってボウルに入れ、

塩と片栗粉を冷凍に使ったラップごしにもみ込むのがいいかな、と思っています。

手も包丁もまな板も汚れないので片付けが楽。

★★★

〈材料〉

豚こま     80g    
ピーマン     2個    小さめ乱切り
白しめじ   1/8パック  小分け冷凍をそのまま使う
生姜       1片    薄切り冷凍を千切り

はちみつ  大さじ1/2 
醤油    大さじ1/2 

塩        少々 
片栗粉    大さじ1 


〈作り方〉

豚こまはハサミでざっくり切って、塩と片栗粉を加えてもんでおく。
野菜を切る。

フライパン(玉子焼き器)を熱して、豚こまを一口大にまとめつつ焼く。
焼き色がついたら返し、野菜類を加え、フタを乗せ、
豚に火が通ったら、はちみつと醤油を加えて火を止めて和える。 

★★★

余熱で火を通しつつしっかり冷まして詰めます。



●常備菜の「セロリの葉っぱきんぴら」入り玉子焼き 

常備菜つづくと飽きるし、卵高いし、ということで、合体。

ちょっと気分も変わると飽きないよね。そんなもんさね。



●常備菜 ラタトゥイユ 

これは飽きてても入れてやる。おいしいじゃん。

(レシピ記事→



●ブロッコリーのハチミツみそヨーグルト和え 

メインに使ったはちみつがもうちょっとで終わりそうだったので使い切ろうとした。 

ヨーグルトは水切りしたものです。



●常備菜 ホエーと塩麹のピクルス。 

これは飽きてもしょうがないのです。終わるまで。



●雑穀ごはんとゆかり+黒ごまふりかけ

黒ごままちがえて2袋開けちゃった件もあとちょっとだ!




読んでいただきありがとうございます!!毎日更新することをがんばってつづけております。なんとかつづいております。いろいろ犠牲になっているけども。掃除とか掃除とか・・・。ぽちっとしていただけるとやる気が継続すると同時に、更新がんばってよかったなーという想いがしみじみと沸いてきます。おかげさまです。









[2014/05/08 12:15] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
