--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/09
*Fri*

ワタシ用お弁当『冷凍鶏手羽元の塩煮と冷凍ひよこ豆入りトマト煮』と風邪っぴきオット用お弁当。 

春からわたしの仕事を増やしたので、

前みたいにオット用お弁当1人分だけぽよぽよ作っているわけにもいかず。

おかずづくりも「まとめて作ってアレンジ」とか「まとめて下ごしらえして冷凍」とか

そういう時短ワザにシフトしていきたいなーと思っているこの頃。


冷凍食品とかもときどきは使うかもだけど、

じぶんで作った方がおいしいし安いもんね←結局そこ。


鶏手羽元が安かったのがさらに半額シール!ってなっていたので、3パックくらい買って、

塩煮にして、5本ずつに分けて冷凍しておいたのを使いました。

ひよこ豆は圧力鍋でまとめて茹でたやつ。

圧力鍋だと水に一晩浸さないで乾燥豆からすぐ茹でられるのだ!


140507_bento-005.jpg

ワタシ用お弁当『冷凍鶏手羽元の塩煮と冷凍ひよこ豆入りトマト煮』


●冷凍鶏手羽元の塩煮と冷凍ひよこ豆入りトマト煮

★★★

〈入っているものの説明〉

鶏手羽元 ・・・ 塩煮して冷凍しておいたもの
セロリ  ・・・ 1cm角に切る
玉ねぎ  ・・・ 1cm角に切る
ひよこ豆 ・・・ 煮て冷凍しておいたもの 
トマト缶 ・・・ ラタトゥイユっぽいのを作った時に余ってた1/2缶
マッシュルーム炒め ・・・ オリーブオイルで炒めて冷凍しておいたもの 
ハーブソルト ・・・ 使っていい時はなるべく使って消費したい。


〈作り方〉

鍋に材料を入れて煮込む。水分が足りなければ水を足す。


★★★

これをさらにゆくゆくはアレンジすると思うので薄めの味つけに。

そろそろ不安なので冷めたら移して冷蔵庫にしまい、

お弁当箱に盛ったらハーブソルトとパセリを振ってみる。



●玉子焼き 

卵3個とめんつゆとマヨネーズだけのシンプルで大きめ。理由はオット。  



●ホエーと塩麹のピクルス 

いつものいろどりとさっぱり担当。



●さつまいもと甘麹と太白ごま油のマッシュ 

レンチンしたさつまいもをつぶして、この前作った甘麹(甘酒)と太白ごま油を混ぜました。

ちょっとずつアレンジしようと思いつつ、そのまま詰めている。



ごはんなし。理由はオット。



140507_bento-004.jpg

オットが風邪引いたけど、病み上がりで出勤するというので、

おべんとどうすんのー?って聞いたら

おにぎりでいいんじゃない?と気軽に言うので。


いつものワタシ用とオット用のお弁当分の量の、冷凍してる大きめごはんが1個しかなくて、

おにぎり作ったら、わたしのごはんがなくなった。

ということです。


おかずも消化しやすいと思われる玉子焼きをシンプルに。(なので大きめにした)

トマトはビタミン的な?リコピン的な?さっぱり的な。


一応キロク写真ということで、このあとおにぎりは1個ずつラップして、

かごに入れてつぶれないようにして持っていきました。



わたしの分は食べる時に食堂でごはんだけ買うか、他のおかずを買うかする。

おかずだけでもないよりはまし、お弁当。




最後まで読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただくとレシピブログのランキングがいいかんじになるシステムです。おこづかいが入ったりはしませんが、やる気が継続いたしております。読んでくれてる方がいるってありがたいことだよね。ね。








[2014/05/09 12:08] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
