--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/10
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『さつまいもスティッククッキー』改良版。 

オットが風邪引いてからしばらく別部屋で寝てるのですが、

きのうは二人してソファーで寝落ちしてて。

これじゃ体にいいわきゃないよ♪わかっちゃいるけどほにゃららら〜♪

と、脳内植木等がエンドレスリピートな土曜日です。


そうです。土曜日です。

さくらキッチンおやつの日ー!

週1ペースでつくってるおやつを、失敗してもしなくても紹介している土曜日です。

やっぱ、週1じゃそんなに上達しないよね。何事も。

おんなじクッキーを毎回作ってれば上達するだろうけどさ。


ということではないけれど、先日とおんなじクッキーです。

140428_oyatu-003.jpg

さつまいもクッキー。


前回作った時はこちら → ★★★

あ、前回のタイトル『さつまいもと黒ごまのクッキー』になってるな。

まーいっか。ほぼ一緒です。

改良しました。


140428_oyatu-001.jpg


この前より砂糖を10g減らして

この前より小さいビニールに入れて、

この前よりちょっと細めに1cm幅くらいに切って

焼き時間を170℃20分→180℃に上げて5分→200℃5分にしました。

焼き時間は様子を見ながらね。

あと、天板も予熱して、銅板も使用(銅板は予熱せず)。


とにかく、前回ちょっと甘めだなと思ったのと、

(もともとかぼちゃクッキーのレシピを参考に作ったから、

さつまいもの甘さの方がかぼちゃよりはあるもんね)


焼き上がりがさくっとしてるのとしっとりしてるのがあったから、

全部さくっと仕上げたい、ということで、

細めにしてよく焼いて乾燥させるぜという意気込みです。



140428_oyatu-002.jpg

結果は、思惑どおり!!

やた!!


さつまいもの香りもありつつ、バターと黒ごまとシナモンの香りもよくて、

どれを食べてもさくっと。ぽきっと。


甘さは、ちょうどいいけど、さらに減らしてもいけるかも??

まー、とにかくおいしくできたのです。

やんややんや。


さて次回は何つくるかねー。




読んでいただきありがとうございます!さくちゃん毎週おやつもがんばってるねー、とぽちっとしていただけると、とてもうれしいです。ランキングがいいかんじになるとやる気も向上するシステムです。おこづかいは入りません。金じゃないんだよ。金も大事だが。←なんの話し?







[2014/05/10 11:54] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
