--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/11
*Sun*

はじめての。『塩レモン』仕込みました。 

『塩レモン』知ってますか?

最近徐々に盛り上がってきている感がある、ねかせる系調味料ですが、

わたしはお友だちのゆりりさんが去年仕込んだときに

ちょこっとおすそ分けしていただいて、使ったことはあるんです。

こちらの記事 → ★★★


とてもおいしかったんですが、じぶんで

無農薬でノーワックスのレモンを調達して仕込みかぁ

と思っていたらレモンの時期が過ぎていて

まーいっかと諦めてまして。


味噌も醤油も塩麹も醤油麹も中濃ソースもケチャップも醤油もナンプラーもハーブソルトも梅干しもコンソメも鶏がらだし顆粒も塩昆布もめんつゆも柚子胡椒もアンチョビもあるから

塩分調味料在庫的にはじゅうぶんだし。

と、今年も見送る姿勢だったのですが、

そんな折、

140507_bento-001.jpg

無農薬ノーワックスレモンをいただいて!

これは仕込むしかないだろう!

ということです。長いね、説明。


長い説明とはうらはらに、作り方は至って簡単。

レモン切って、塩と交互に瓶に入れるだけ。


詳しくはゆりりさんのブログ記事で → ★★★

ゆりりさんが今年仕込んだやつの記事はこちら → ★★★


他の方のレシピを検索したことさえなく、

ゆりりさんのしか見てません。←キッパリ


テレビでも紹介されてたり、

レシピ本も売ってるのは知ってますけども。

『塩レモン』じゃなくて『レモン塩』とか『レモンソルト』とか言う場合もあるのも

知ってますけども。


塩分%はレシピによっていろいろだそうですよ。



ということで、仕込んですぐ。

140507_bento-002.jpg

レモンは瓶に入る分だけ入れようとして8等分に切ったんだけど、意外と入らなくて、

冒頭の写真とは裏腹に、2個と1/4入れました。

種は、見えるとこはちょっと落としたけど、

衛生的にあんまり触らない方がよいかなーと、ほじくったりはしてないです。



140508_lemon-001.jpg

一日経過。

だいぶ水分がでてきました。

気が向いたらときどき振ってます。


塩が溶けたら放っておいてもいいのかな?

と思っています。

一ヶ月くらいで使えるけど、だんだん熟成してまろやかになって、

一年ももつらしいので、

ちょびっとずつ使っていきたいです。

うまくできたらね。


乞うご期待!わたしも含め!





読んでいただきありがとうございます!1日1回応援クリックをぽちっとしていただけると、たいへん励みになります。おかげさまで!今日も休まず更新できてよかったよー。








[2014/05/11 11:48] 調味料 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
