--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/13
*Tue*

オット用お弁当『海老と野菜の生姜塩炒め』 

オットの風邪を見事にくらい、声が出ません・・・。

あーあーあーてすてす。

ブログは文字だからよかったよね。うんうん。

がんばって週末までには治すのだ!


ということで、先日のお弁当です。

冷凍庫に、おっつ!という冷凍むき海老を見つけてしまったので、

生姜炒めに。

冷凍なのに賞味期限短いのはなぜ・・・。

冷凍むき海老なのに背わたががっつり入っているのはなぜ・・・。


140504_bento-001.jpg


オット用お弁当『海老と野菜の生姜塩炒め』

●海老と野菜の生姜塩炒め

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

冷凍むき海老   5尾くらい 
セロリ    1/4本 
ピーマン     2個 
マッシュルーム  3個 
生姜       1片 
片栗粉 塩 胡椒 ごま油 


〈作り方〉

冷凍むき海老は、流水でちょっと柔らかくなったら背中に切れ目を入れて背わたを取る。
塩ひとつまみと片栗粉大さじ1くらいをまぶして揉んで、水でざっと流す。

セロリは筋をとり食べやすく細めの乱切りに。ピーマンも細めの乱切りに。
生姜は千切りにする。マッシュルームも食べやすく2等分か3等分に切る。

フライパン(玉子焼き器)にごま油をひき、生姜を入れて弱火にかけ、
ふつふつしてきたら海老と野菜を加えて中火にし、海老の色が変わったら塩胡椒で味を調える。

★★★

海老はすぐ火が通るので、野菜も一緒のタイミングで炒めました。

いつも野菜炒めの時は下茹でしますが、少量だし海老以外は生でも食べられるものなので、

ふつうに炒めました。

顆粒だしとか使うのもいいけど、生姜たっぷりだと塩だけでもおいしいね。



●青のり巻き玉子焼き 

いつもは卵液に混ぜちゃう青のりを、混ぜないで大葉を巻くつもりで

玉子焼き器に卵液を流したら、一面に振ってみた。

色がきれいに出ていいね!
 


●冷凍かにシューマイ 

スーパーで買ったやつ。 



●さつまいもマッシュ+フライドオニオン 

さつまいも+少なめマヨのストックに、ふと目に入ったフライドオニオンを混ぜてみた。

お昼にゃしっとりしてるでしょうが。 

味見のときはうまかった。(だめじゃん)



●ホエーと塩麹のピクルス (常備菜)

パプリカ・小かぶ・セロリ・にんじん・新玉ねぎ。



●プチトマト 

オレンジのやつ。赤いのよりありがたみがあるでしょ。



●オットが炊いた押し麦少なめごはん+別添ふりかけ

普段片付けしかしないオットですが、

電話で「お米研いで最初強火でしゅーっていったら弱めて4分で」

っていって圧力鍋でごはんを炊いてもらったのですが、

まさかの押し麦を自主的に入れていた!

びつくり!!

慣れってすごいね。それともわたしへの思いやりか。ありがたいことでございます。




読んでいただきまして、ありがとうございますー。ほんとにうれしいのです。いつも。はじめての方も。そして、ぽちっとしていただけるとさらによろこびます♪






スポンサーサイト

[2014/05/13 12:12] | TB(0) | CM(6)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。