--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/14
*Wed*

オット用お弁当『冷凍ストックミートボールとトマト煮の一部を合体させてチリパウダー』 

声はきのうよりは出るようになりました。

オットは高熱でたのに、わたしは喉だけってどういうことよね。

このままうなぎ上りに回復してほしい・・・。してもらわないと困るのだ!がんばれわたし(の治癒力)!


早く寝たい時はお弁当は簡単に。

冷凍ストックとのこりものを合体してちょい足し。

あんまり簡単にできると、つい余計につくりたくなるのですが、ぐっと我慢。

(寝たいんじゃないのか)

140505_profile-001.jpg

オット用お弁当『冷凍ストックミートボールとトマト煮の一部を合体させてチリパウダー』


●冷凍ストックミートボールとトマト煮の一部を合体させてチリパウダー

★★★

〈材料〉

冷凍ストックミートボール 5個
ピーマン         1個
トマト煮         お玉1
チリパウダー       少々


〈作り方〉

冷凍ミートボールは皿に移してレンジ自動あたためで解凍する。
ピーマンを乱切りにして鍋で軽く炒め、
トマト煮、水少々、ミートボールを加えて加熱し、
軽く煮詰まったらチリパウダーで味を調える。


★★★


そもそもトマト煮ってなんだ?って話しですが、

これです。

140507_bento-005.jpg
このときのお弁当の→

ということは、もとは鶏です。そこに合挽です。何がなんだか。



●目玉焼き細バージョン 

玉子焼き器で寄せてつくったら、長四角になった。



●甘麹のさつまいもマッシュ 

さつまいも+甘麹(甘酒)+太白ごま油。

なんかアレンジしたい気もするけど、しないでもいけちゃう系。



●2色プチトマトの醤油麹と大葉和え 

プチトマトを半分に切って種を取り、醤油麹と千切りの大葉と和えました。

トマトと醤油麹って合うよねー。

オリーブオイルとかごま油を加えてもいいけど、と思いつつそのまま入れたった。



●乾燥させればゆかりごはん

押し麦入りごはんに、梅干しと一緒に漬かっていた赤紫蘇をまんべんなく広げました。

ピンクの粒は、塩麹です。

赤紫蘇をういーんとブレンダーで撹拌して塩麹を混ぜて瓶に入れました。

赤紫蘇だけだと水分が足りないけど、水を足すよりも

塩麹が入ってる方が長持ちするかなー?というおまじないです。






読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけることがなによりのよろこびなのであります。声が出なくてもブログはかけるのさー!!みなさんも風邪には気をつけてー!!








[2014/05/14 13:57] その他の肉 | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
