--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/17
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉のどにいいのみもの。 

さくらキッチン毎週土曜日はおやつの日。

お菓子づくり初心者と言い続けているわたくしさくちゃんの、

初心者らしいお菓子や、初心者らしい失敗などを、

惜しげもなく公表している日です。


さて今週は、特に失敗とかいうことはないです。

だってのみものだし。

140517_のど-002

のどにいい(と思われる)のみもの。


国産無農薬レモンをいただいたので、それにはちみつと生姜、

あとシナモンをむせるほど入れています。

なぜって、好きだからー!

あと、血管にいいって前テレビで観たから、血行よくなるのかな?という気持ち。


とにかく、オットの風邪菌がピンポイントでのどにきてしまい。

今週。

10年ぶりくらいに全く声が出ないという危機的状況でして。

のど飴、トローチ、プロポリス飴(いただいた)のどからくる人の風邪薬、

ビタミン剤、いちご、野菜ジュースなどいろいろ摂取していたのですが、

その一環です。



レシピというほどのことはないけど、一応の分量のおぼえがき。


140517_のど-001

『のどにいいと思われるのみもの』

★★★

〈材料〉

レモン  1/2個
シナモン 小さじ1
生姜   1片
はちみつ 大さじ3くらい(ひたひたになる量)


〈作り方〉

レモンはよく洗い、皮を剥いて白いところは除いて千切りにする。実は剥く。
生姜は皮付きのまま千切りにする。

酸に強い保存容器に材料を入れ、はちみつをひたひたになるまで加えて軽く混ぜる。

・・・

すぐに使えるけれど、冷蔵庫で一晩寝かせるとなじむ。


〈飲み方〉

お湯割、水割り、ソーダ割。など。


★★★


柑橘類の白いところが苦いらしい、というのをジャムとかを作って学んだので、

取り除いてみました。(そこがのどにいい成分だったらどうしよう)


1回つくったらおいしかったので、あと2回つくった。

ざっくりいうと、浅田飴(ニッキ)がすっぱいっていう感じです。

浅田飴30年くらい食べてないけど。



おかげさまで、しゃべる声はふつうに出るようになりました。

一週間かかったけども。

しかし問題が!今日のパーティーの余興でうたうのです!

たかが余興、されど余興。

100人〜200人くらい?の人前と思われます。


あー、うまくいきますように・・・。

がんばるぞー。






読んでいただきありがとうございます!余興がんばれーという気持ちでぽちっとしていただけるととても励みになります・・・。え、ブログじゃないの?いや、人生の全般的なやる気という意味で。おかげさまですー。





スポンサーサイト

[2014/05/17 11:05] のみもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。