--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/18
*Sun*

くわはら農園さんの野菜たっぷりブランチ 

140515_kuwahara-gohan-001.jpg

きのうの記事にちらっと書きましたが、

「パーティーの余興で150人くらいの前でうたう」という仕事(?)も

無事におわりまして、ほっとしております。

ふだんはひとりで6時間くらいカラオケ行っても声枯れないんだけどねー。

飴なめすぎて血糖値がと虫歯が心配です。



無農薬で化学肥料を使わない有機の野菜づくりを夫婦2人でやっているくわはら農園さん

おてつだいにオットとふたりで行ってきた記事は先日UPしましたが(こちら→

帰りにお野菜をすんごいたくさんいただいたのです!

どんくらいかというと

140514_kuwahara-yasai-001.jpg
こんくらい!

いいんですか?!こんなに?!といいつつ、いただいてしまいました。

ありがたやー!

いただいたお野菜は、

・葉付き間引きにんじん
・葉付き大根
・白菜 ← 2玉!
・絹さや ← すごいいっぱい
・小松菜 ← 2束分
・ロメインレタス
・水菜
・黒米

わおー!

うちだけでは食べきれないので、ちょっとおすそ分けしたりして。


とりあえず、うちでも野菜たっぷりごはんをつくりますよー。

140515_kuwahara-gohan-003.jpg

『水菜と小松菜のサラダ』

小松菜も生で食べるのが最近気に入っています。

割合は水菜8小松菜2くらいかな。

食べやすく切って、洗って水気を切って

オリーブオイルで和えて、粗めの塩と粗挽き胡椒と和えて、皿に盛って、

パルメザンチーズをかけました。


140515_kuwahara-gohan-002.jpg

『ロメインレタスと新玉ねぎのスープ』

ロメインレタスの外葉はちょっと固めなので、炒めるかスープがいいかなということで。

新玉ねぎ1/4個とロメインレタスの外葉2枚、

水2カップに鶏がらスープの顆粒を小さじ1くらい。

あとは塩で調整。胡椒少々。


140515_kuwahara-gohan-004.jpg

『産直卵のオムレツ にんじんの葉っぱソース』

にんじんの葉っぱをみじん切りにして、オリーブオイルで軽く炒めました。

塩はちょっと強めにして、オムレツのソースに。

ほんとはブレンダーで撹拌すればいいと思いつつ、だすのがめんどくさくて(←おい)

茎はよけてあります。冷凍してシチューの香味野菜として使おうかなー。


オムレツのへたっぴ具合にはふれないでください・・・。

バターをけちったのと、つい玉子焼き器でつくったのと、

玉子焼き器のくっつかない加工がもう限界だというのと、

複合的な理由・・・。


味はおいしいよ。もちろんさ。

卵もくわはらさんの帰りに寄った茨城の産直のお店で買ったやつです。

安かったんだもん。

(最近うちの近所のスーパーは卵10個で245円とかだし)



あとは間引きにんじん。洗っただけ。

プチトマトはふつうの。

パンもいいけど、たまにはおにぎりにしてみた。

つい6個もにぎってしまったけど、のこったらおやつにすればいいしね。



にんじんとかは特に思うけど、ほんとに味が濃い!

本来的に言うと、ふだん食べてるのが薄いんだろうけど、すっかりそれに慣れちゃっているよね。

虫とか鳥とか雑草も、みんな元気に生きてる土で育ったやさいは

やっぱりおいしいんだなー。


まだまだいっぱいお野菜あるので、たっぷり食べるぞー♪



こんどの25日、代々木のアースデイマーケットに出店されるので、

食べてみたいけどいきなり宅配たのむのはちょっとなー、と思っている方は

行ってみるといいと思いますよー(軽く宣伝)

わたしも行くつもり♪

そのとき採れたやつを持ってきてくれるので、いただいたお野菜とは違うのもあるんじゃないかな?

たのしみー!





読んでいただきありがとうございます。応援クリックいつもありがとうございます。ぽちっとするだけですが、なんとなく手間ですが、でもしていただけるとうれしいです。ありがとねーーーー!!







[2014/05/18 14:06] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
