--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/26
*Mon*

〈常備菜〉くわはら農園さんの大根の葉っぱで簡単ふりかけ 

きのうは代々木のアースデイマーケットにちらっと行ってきました。

アースデイマーケットに行ったというよりは、くわはら農園さんが出店されてるので、

こんにちは。先日はどうも。

と言いに行ったようなもんですが。

あと、畑に落としたカメラのアイキャップを持って来ていただいたり(←おい)。


関係ないけど、ついこの前もケータイ忘れて職場の防災センターまで取りに行ったり、

落としたり忘れたりなこの頃です。

この頃に限ったことではない、とオットからツッコミがきそうですが、そこはスルーするけどね。

拾って届けてくださる方のおかげで、とどこおりなく生活できております。おかげさまさま。


先日くわはらさんのお手つだいにいったときのお土産でいただいた大根の葉っぱで

簡単常備菜的ふりかけをつくりました。

140516_benzo-002.jpg

『くわはら農園さんの大根の葉っぱで簡単ふりかけ』

★★★

〈材料〉

大根の葉っぱ 1本分 
塩昆布    大さじ2 
ごま油    大さじ1 
白ごま    大さじ1


〈作り方〉

大根の葉っぱは7mmくらいに刻む。
フライパンにごま油を熱し、大根の葉っぱと塩昆布を炒め、しんなりしたら白ごまを加える。

★★★ 

分量はざっくりです。味をみて調えてください。


葉付きの大根は、こんなかんじ。

140514_kuwahara-yasai-008.jpg

っていっても比較の対象がないとわかりづらいけど。


いただいた野菜の全貌はこんなかんじ。

140514_kuwahara-yasai-001.jpg
ありがたし。


大根は、そんなに大きくない中くらいサイズかな。

しっかしこの大根、厚めに剥いた皮をちょっと生でかじったら、

辛い!すんごく辛い!

ふた口くらいしか食べられないくらい、辛いー。

抗酸化作用!!(ほんと?)


いつものスーパーで買ってる大根がいかに水っぽいかってことですよ。

すーごいよ。土から野菜を通して元気をいただける、というような気がするよ。



その他お弁当に使ったりする用の常備菜。

140516_benzo-001.jpg
信号っぽい。


●にんじん千切り

にんじん1/2本分 + 塩ひとつまみ 



●かぼちゃマッシュ 

かぼちゃ 1/4個  300wレンジ6分 
ハーブソルト + マヨネーズ


これらはこのままお弁当に入れたり、ちょっと何か加えて、味変えたりする予定。

大根の葉っぱふりかけも、玉子焼きの具とかにもできるし。

最終的にはチャーハンとかスープとかそんなのにどばっと入れちゃえばよいのです。





読んでいただきありがとうございます。毎日休まず更新できているのも、おかげさまなのです。パソコンが壊れないおかげとかさ。読んでくれてる方がぽちっとしてくれるのが励みになっているとかさ。と、ぽちっとをさりげなく要求してみたりして。毎日のことですみません・・・。おそれいります。








[2014/05/26 12:57] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
