--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/27
*Tue*

オットとワタシ用お弁当『下味冷凍鶏胸肉のポン酢南蛮漬け』 

まとめて切っておく、とかまとめて作って冷凍しておく、とか

常備菜をいくつか作っておくとか、

そういうワザを身につけたいなという今日この頃。


鶏胸肉が安かったので「下味つけて小分けにして冷凍しておく」(と、どうなるか)

という、実験をしてみたんですが。

が!

レンジで解凍する時に、うっかり火が入っちゃって、

それを揚げたら、まー!ぱっさぱさ!!って、なったので、

汁に浸そう。ということで南蛮漬けになりました。

説明長っ!!


140516_benzo-003.jpg

オットとワタシ用お弁当『下味冷凍鶏胸肉のポン酢南蛮漬け』


●下味冷凍鶏胸肉のポン酢南蛮漬け

★★★
 
〈材料〉

下味鶏胸肉  130g 生姜すりおろしとマヨネーズ(小さじ1)と醤油(小さじ1/2) 
片栗粉    適量
揚げ油    適量

☆漬け汁
ポン酢    大さじ1 
醤油     小さじ1 
はちみつ   小さじ1 
新玉ねぎ   1/10個  薄切り
にんじん   1/10本分 千切り
にんじんの葉っぱ 適量   ちぎる


〈ざっくり作り方〉

下味鶏胸肉の水気をふき、片栗粉をまぶして揚げる。
熱いうちに漬け汁に浸ける。


★★★

にんじんに葉っぱはくわはら農園さんの葉付き人参がたまたまあったので使いました。

セロリとかでよいです。



●大葉巻き甘辛玉子焼き 

うちはふだんの玉子焼きは卵2個にめんつゆ(2倍)大さじ1なのですが、

たまには甘辛にしてみて、大葉も巻いてみた。どうかしら。悪くない。


砂糖 大さじ1/2 
醤油 小さじ1 
卵  2個 
大葉 4枚 



●かぼちゃサラダ

かぼちゃのマッシュにちょっとマヨネーズを混ぜておいたおかずの素に、

新玉ねぎ+ハーブソルトとフライドオニオン←賞味期限的な問題



●大根の葉っぱのふりかけ 

きのうのブログにレシピがあります。簡単(→



●にんじんとレモンの皮のケチャップ和え 

にんじんは切って塩まぶしておいたやつ。

無農薬レモンの皮だけちょっと使ってみた。



●タコさんを目指したウインナー 

目指したんだけどね。



●プチトマト 

いろどりその1。


●プチトマトより甘くないいちご 

いろどりその2。



●冷凍ごはん(オット) 
●のこりおにぎり(ワタシ)

雑穀入りです。最近はオットも慣れたのではないだろうか。




読んでいただきありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ランキングに参加しているので、毎日わくわくしたりがっかりしたりいえいってなったりしております。おかげさまさまー。






[2014/05/27 12:11] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
