--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/30
*Fri*

オット用お弁当『鶏もも肉と新玉ねぎの梅ジャムソース』 

うちは朝ごはんは食べない日が多いのに加えて、

パン食のときもだいたい、おかずでパン食べちゃうので、

意外と減らないのが、ジャム。

でも、作りたい。果物が見切り品とかだとさ。

瓶詰めつくるのってなぜかうれしいじゃん。

次を作るためには、今あるものを消費しないとさ。

ということで、料理に使っていこうという作戦です。


140518_benzo-001.jpg

オット用お弁当『鶏もも肉と新玉ねぎの梅ジャムソース』


●鶏もも肉と新玉ねぎの梅ジャムソース

今回は「梅ジャム」です。さんざん登場した「梅トマジャム」ではないよ。あれは終わったよ(祝)

★★★

〈材料〉

鶏もも肉    1/2枚
塩         少々
小麦粉       適量 
新玉ねぎ    1/4個 

梅ジャム    大さじ1
醤油      小さじ1 


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩をふり10分ほどおき、水気を拭いて小麦粉をまぶす。
新玉ねぎはくし切りにする。

フライパン(玉子焼き器)を中弱火にかけ、鶏もも肉を皮目から並べて焼き色が着いたら返し、
新玉ねぎを加えてフタをずらしてのせ、透き通ってきたら火を止め、
調味料と水大さじ1を加えて余熱で絡ませそのまま置いておく。

・・・

粗熱がとれたら金属製の皿に移し、皿の下に保冷剤を置いて全力で冷ます。

★★★

甘酸っぱい梅ジャムなので、みりんや砂糖は入れずに醤油だけ。

簡単じゃ。



●常備菜の大根の葉っぱふりかけ巻き玉子焼き 

卵液の2/3を玉子焼き器に流し込んだら、

大根の葉っぱふりかけ(レシピ記事→)を入れてかき混ぜて、

ざっくり火が通ったらはじっこに寄せてたたみ、残りの卵液を流し込んで巻く。 

こうすると早いし、隙間ないし、外側がきれいにできます。失敗しなければ。

卵        2個
淡口醬油 大さじ1/2
顆粒だし   小さじ1 



●にんじんの葉っぱのかき揚げ 

にんじんの葉っぱに片栗粉をまぶし、玉子焼き器に1cmくらい油を入れて熱し、

クッキーの型を置いて、その中ににんじんの葉っぱを詰めて、くっつくまでさわらずに。 

ってやってみた。

お弁当にいいかんじ。

ちなみにクッキーの方はお花型。



●にんじんの千切りストック+クミンパウダー 

千切りに塩ちょっとしてあるので、クミンを足しただけ。

オットは好きじゃなさそうだが、わたしは好きな味。



●プチトマト 

いろどり。



●たたききゅうりの塩麹漬けの赤紫蘇ペースト和えのごま油和え 

途中まではきのうの記事の(→)と一緒。

さらにごま油を足した。



●赤紫蘇ペースト混ぜごはん

冷凍ごはんをそのまま持っていく、ではない場合。

梅干しとか紫蘇とか、そういうのの抗菌力を信じたい。

気分です。おまじないです。



読んでいただきありがとうございます。ブログを開いてくださっただけでありがたいのに、こんなとこまで読んでくださるなんて、ほんと、うれしーねー。さらには、ぽちっとしていただけると、さらにうれしいんですけどね。強要はしませんけどね。お願いはしたいよね。できればね。










[2014/05/30 11:59] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
