--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/26
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉バナナケーキを大きい型でつくってみた。 

140722_banana-013.jpg

土曜日はさくらキッチン「おやつの日」っちゅーことで、

週1回くらいなんか作っているおやつっぽいものを紹介しております。

あくまで初心者の実験というか、練習というか、

そういう感じですので、あたたかい目でどうかひとつ。




先週、オレンジページに載っていた「キャロットケーキ」を作ってみましたが(こちら→

「大きいパウンド型で焼いて、切って冷凍しておいて、朝ごはんに職場に持って行く」

というのが意外といいかも(節約という意味で)。

ということで、今週も大きい20cmのパウンド型で焼いてみました。

暑いのに。


朝ごはん家で食べればいいんだけどさ。ほんとはさ。

どうしても電車で本気で寝てしまうので、もう一度寝起きになるのよね。



で、スーパーの見切り品で、ヒョウ柄もびっくりなスイートスポットだらけの

完熟バナナを買ってしまって、ヨーグルトもあったので、そういえば!と

若山曜子さんのレシピでだいぶ前に作ったのを思いだし、

(それはこちら、2年前の記事→

もとのレシピ(きょうの料理) → ★★★


レシピを見返したところ、18cmの型で作るレシピだったので、

先週作ったキャロットケーキの分量に置き換えてほぼ1.25倍して作ってみました。

焼き方は先週と一緒。

15分焼いたら取り出して、切れ目を入れて戻してさらに45分くらい焼く。

140722_banana-011.jpg
切れ目を入れる前。


あと、もとのレシピと変えたところは、

バターを太白ごま油に変えました。
シナモン入れました。
くるみは上に乗せずに、ローストして混ぜました。
砂糖増やしました。

といったところです。

砂糖は、キャロットケーキのレシピより減らして、バナナケーキのレシピより増やしました。

あいだをとってみた。


140722_banana-012.jpg
もーりあがってきた!


〈分量おぼえがき〉

完熟バナナ    2本(正味220g)
ヨーグルト   65g
レモン    1/8個
くるみ     50g
卵        3個
太白ごま油  1/2カップ 90g
三温糖     110g

薄力粉    200g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモン      小さじ1


140722_banana-014.jpg
そして今週も、いい焼けっぷり!

すんばらしー!!


140722_banana-015.jpg

そしてカット!

そして、試食!


うまーい!!


これは、かなりよくできた、ワタシ。

自画自賛。

甘さもあるけど、しつこくなくて、ほどよいです。


バナナの甘さにも依るから、毎回この量がベストとは限らないけど、

今回はかんなり好みの感じに仕上がりました!

そして、キャロットケーキを厚切りにしすぎた反省をふまえ、

ちょっと薄めに切って、ラップして冷凍。


自然解凍でちまちま朝食べております。

解凍しなくても食べております。ちょっと冷えてて固めのも好き(これは完全に好みの問題ですが)。


ということで、見切り品バナナに出会ったら

また作りたいぞ。


土曜日のブログ毎週バナナケーキになったりして。

なんてねー。

(おいしくできて少々浮かれておる)



読んでいただきありがとうございます!応援!という気持ちがあろうとなかろうと、ぽちっとしていただけるとうれしいです。え、そうなの? や、ほんとは読んでいただけただけでうれしいのです。これほんと。







[2014/07/26 11:38] あまいもの | TB(0) | CM(2)
2014/07/25
*Fri*

ワタシ用お弁当『粗挽き肉と大豆のトマト煮とか』 

きのうも帰りの時間に雷雨にあたりました!

この前は雷がすごすぎて最寄り駅まで着いたのに、駅周辺で1時間くらい収まるまで待ったのですが、

きのうは、雷はそんなに当たりそうなほどではなかったので、

意を決してびしょびしょになりつつ徒歩で帰ったのです。


しかし、家について20分もしたら雨が止んでました。あらら。

タイミングの問題だよね。

まぁ雷が当たらなければよいですよ。それが一番大事。


140715_bento-011.jpg

ワタシ用お弁当『粗挽き肉と大豆のトマト煮とか』


●粗挽き肉と大豆のトマト煮

チリビーンズと見せかけて、キドニービーンズじゃないし、

チリパウダーも使っていない、トマト煮。


〈入っているもの〉

豚粗挽き肉
大豆
玉ねぎ
セロリ
人参
しめじ
トマト缶
にんにく

ケチャップ
中濃ソース
醤油

胡椒

イタリアンハーブミックス
ナツメグ

そんな感じ。醤油入れるとごはんに合う。



●甘辛白だし玉子焼き

白だしと、砂糖、マヨ入りです。

マヨネーズを混ぜると、しっとりしてお弁当に最適なのです。



●白だしと豆板醤のもやし

この前作ったのをまた作った。(レシピ記事→



●きゅうり粒マスタード 

塩もみきゅうりに粒マスタード和えただけ。



●プチトマトとスライスチーズ 

入れただけ。



●自家製ピクルス

ピクルス用きゅうりで漬けたやつ。(こちらの記事→

結構酸っぱいけどうまい。



●雑穀ごはん+チーズふりかけ 

写真はないですが、北海道のお土産、おとなのふりかけチーズ味にチャレンジ。

パセリバターライスみたいになって、意外とおいしかった。

洋風のごはんのときにはいいね。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると明日の励みになります。いや、きょうを生きる力になります。や、大げさか。とにかく、元気でます。や、元気ないわけじゃないけど。








[2014/07/25 11:40] その他の肉 | TB(0) | CM(2)
2014/07/24
*Thu*

そういえば、ひよこ豆味噌とふつう味噌のチェックをしていなかった。 

そうですよ。もう、子どもらは夏休み?

時の経つのは早いもので、みそチェックをしていなかったのです。

ほんとは月イチしようと思っていたのにさ。

前回のチェックはこちら → ひよこ豆味噌3回めとふつう味噌2回め 

5月末じゃないか。もう7月末の方じゃないか!

ま、過ぎてしまったものはしょうがないので、カビがわんさか生えていないことを祈る。


まずはひよこ豆味噌。

140719_miso-011.jpg

前回の時にガス発生!ってなったのですが、

いろいろ調べてたら、味噌屋さんのHPにビニール袋で作るときの注意書きがあって、

ガスがでるときは抜いていれば、だんだんでなくなる、とのことなので、ガス抜きしました。

池田屋醸造さんのページ → 

140719_miso-013.jpg
抜いたけどまたガスがでてた。

あと、上下を返したりすることで、重しをする効果とおんなじということなので、

ときどき袋を返してたんだけど、ちょっと水分が混ざってないかも。

140719_miso-012.jpg
上の方が水分多め。

もうちょっと構ってあげた方がよいですね。すみません。



ふつうの味噌の方は、重しした方がいいよとのことなので、

重石するとフタできないし、そうすると菌が入りやすくなるかも?

と、考えて、こんなかんじにしてみました。

140719_miso-014.jpg
皿のせた。

140719_miso-015.jpg
買ったばっかりのお気に入りのmonoharaのお皿ですが、大きさぴったりなのでつい。

140719_miso-016.jpg
皿の下はラップでくるんだ、BRUNOのお皿の箱に入ってた緩衝剤。


140719_miso-017.jpg

これで、まんべんなくちょっと味噌を押している、という風になっていると思う。

たぶん。


さ、肝心な味噌ですが、

140719_miso-018.jpg

写真がうまく撮れなかったけど、ほんのりうすーくカビが。

フチのところに2カ所ほどありまして。


消毒したスプーンで多めに取り除きました。


140719_miso-019.jpg

だいぶ茶色が濃くなってきて、熟成が進んだ感じ。



そして、味見したけど、

やっぱり

ちょっと

しょっぱい

気がする。


いや、気のせいではないかも。

計算を間違えたのかもー。(正直者と言ってくれ)

いっしょに仕込んだ友だちはどうなっているかしら。



夏を越えたらできあがりなので、できあがったらどうするか考える。

それまではとりあえず考えない。

という先送り体質でいきます(開き直り)


食べられないことはないから、何かしら使えるよきっと。

新しい調味料ができるかも。とか言って。





お付き合いいただきありがとうございます。応援クリックしていただけると、やる気がでます!まいにち休まないという部分をがんばっております。おそれいります。








[2014/07/24 12:21] 調味料 | TB(0) | CM(2)
2014/07/23
*Wed*

ワタシ用お弁当『ししゃもの南蛮漬けとか常備菜と晩ごはんのリメイク』 

熱心なさくらキッチンファンの数名の方はなんとなくお気づきかと思いますが、

最近オット用お弁当が諸事情によりお休み中なのです。


ということで、作るとしてもじぶんの分だけ。

作った方が安いし、量も調整できるし、おいしいので(爆)

作った方がいいのはわかっちゃいるけど、

やっぱりじぶんの分だけだとやる気がねー。でないのよねー。

ということで、ひさびさのお弁当。


140713_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『ししゃもの南蛮漬けとか常備菜と晩ごはんのリメイク』


●ししゃもの南蛮漬け

スーパーのお惣菜コーナーでししゃもの唐揚げが半額になってたから買ってきて、

オーブンの「フライあたため」でジュージューにしてから

南蛮漬けにしました。


★★★

〈今回の材料(だいたい)〉

ししゃもの唐揚げ  6尾
玉ねぎ       1/8個
人参        1/2本
セロリ       1/3本
唐辛子       1本

酢         大さじ2
砂糖        大さじ1/2
酒         大さじ1
醤油        大さじ1

★★★

ちょっと汁気が少なかった。けど悪くはない。お弁当にはよい。



●豚と茗荷の醤油麹和え柚子胡椒風味(晩ごはんのリメイク)

晩ごはんを豚の冷しゃぶサラダにしたので、

粉をまぶして茹でた豚を一部とっておいて、

醤油麹と柚子胡椒と和えて、茗荷とプチトマトと白ごまを混ぜました。



●白だしの甘い玉子焼き

じぶんの玉子焼きだから甘くしようと思っているこのごろ。

実家の玉子焼きは甘いので、ほんとは甘い方が好き。



●常備菜 セロリの葉っぱと大豆の白だし炒め

レシピはこちらの記事 → 

こういうおかずが作ってあるとお弁当は助かる。



●自家製きゅうちゃん漬け

つくったときの記事 → 

つくったときは、ほんとにめんどくさかったけど、あると助かる。



●梅干し混ぜごはん

これは冷凍ごはんではないですが、

ラップのままで見ためが悪くて失礼。


ラップで小分けしたごはんを開いて梅干しを混ぜて、

そのままたたんで詰めました。洗いものが楽なので。つい見栄えは後回し。



そんなかんじで、お弁当はぼちぼちです。


読んでいただきありがとうございますー。レシピブログランキング参加しておりまして、お手数ですがぽちっとしていただけるとたいへんうれしく思います。いつもいつもすんません。











[2014/07/23 11:46] | TB(0) | CM(2)
2014/07/22
*Tue*

SodaSparkleでおうち炭酸をつくってみた! 

BRUNO Style 公認アンバサダーなのです。わたし。

そもそもアンバサダーって何よ、って思った?いきさつはこちら(→


ということで、BRUNOのキッチングッズをいろいろと使わせていただいております。

そして最近はやりの「おうち炭酸」がどんなもんなのか、

という気になるところをお伝えすべく(大げさ)

BRUNOの『SodaSparkle』を使ってみました!!

140709_SodaSparkle-002.jpg


家で炭酸を作るっていうと、よくキッチン雑貨屋さんの店頭で試飲をだしている、

コーヒーメーカーがでかい!みたいなマシーンを想像するかもしれませんが、

BRUNOのは、こんなのです。

gd_img_5x6.jpeg
画像はBRUNOさんからお借りしました。

1リットル用なのですが、1.5ℓのペットボトルくらいです。冷蔵庫のドアポケットに入ります。



使い方は、ガスカートリッジをセットし、

140712_Sparkle-007.jpg
左の弾みたいなのがガスカートリッジ。

140712_Sparkle-001.jpg
冷たい水の入ったボトルにとりつけて、回すと、ガスがシュー!

140712_Sparkle-002.jpg
協力:オット

140712_Sparkle-003.jpg
あわあわぶくぶく

で、30秒待って、5秒振る。

で、できあがりー。

140712_Sparkle-004.jpg
あっというまにできた。

140712_Sparkle-005.jpg
あとは注ぐだけ。

140712_Sparkle-006.jpg
実家の母から生協のお中元セットの梅ジュースが送られてきたので。炭酸割り。


あと、冒頭の写真はレモンバーム。

アースデイマーケットのときにくわはら農園さんに野生の大葉か!?というくらい

わっさーとしたレモンバームが売っていたので、買ってみました。

140709_SodaSparkle-001.jpg

レモンバームって、ミントっぽい葉っぱじゃなかったっけ?

140709_SodaSparkle-004.jpg

ほんのりレモンっぽいかおりで、さっぱりー。



で、炭酸は、正直に申し上げると、そんなに強くないです。(ってオットが言ってた)

わたしはきつい炭酸が得意ではないので、わたしにとってはちょうどよいです♪

子どものころは炭酸が全く飲めなくて(だって痛いじゃん)

大人になってビールを飲めるようになってから炭酸が飲めるようになったので、

いまでもコーラとかサイダーは、そーっと飲むか、ちょっとくるくる回します。



気になるカートリッジのお値段は、1本50円。で1回1リットルできます。

ゴミもちっちゃいカートリッジだけだし。


と、なんだか通販番組みたいになってきたな・・・。


▼欲しくなった方はこちらへ(笑) 

BRUNO公式オンラインショップ → ★★★



あと、今Facebookでこんなイベントをやっていて、カートリッジ、当たるらしいよ!

・・・・・・・・・・・・・

『フルーツ×スパークルで夏を愉しもう!プレゼントキャンペーン』

https://www.facebook.com/events/1470417876532676/

6/16(月)~8/31(日)の期間中、BRUNO StyleのFacebookイベントページに、
フルーツと炭酸水を使ったドリンクやデザートの画像と一言コメントを添えて投稿した方の中から、
抽選で毎週3名様にSodaSparkleガスカートリッジセットをプレゼント


・・・・・・・・・・・・・

ワタシも応募しよー。



バナー1
BRUNO StyleのFacebookページが開きます。






最後まで読んでいただきありがとうございます。BRUNOさんとは関係ないですが、レシピブログランキングはワタシのやる気に直結するので、ぽちっとしていただけるとありがたいです。ありがたし!








[2014/07/22 12:25] のみもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
