--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/14
*Mon*

黄氷生活、はじめました。いや、はじまっておりました。 

140425_book-001.jpg


土曜日のブログでフライングUPしましたが(こちら→

いや、そのもっと前にお弁当記事でもちょっと紹介したのですが(それはこちら→


いつもお世話になっているオレンジページの

オレンジ組プラチナメンバー」の活動で、

「ミックス野菜氷」の黄氷担当お試しレポート係になりましたー♪


オレンジページnetでミックス野菜氷のページがあるので見ていただければ説明がありますが (→

2種類のやさいを撹拌して、氷にしたのが「ミックス野菜氷」

赤、緑、白、黒、黄、5色の野菜氷がありまして。

わたしは黄氷担当なので黄氷やってみたよ!というのをご紹介していきますねー。

140425_book-002.jpg

2種類の野菜を使うことで、単独の時より吸収がよくなったりするんだって。

さすが栄養士でもある小田真規子先生

そうなんです。この本はオレペの撮影でも何度かお世話になった(このときとか→

料理家の小田真規子先生のレシピなのですよー。

140425_book-003.jpg
なのにこの価格!やすっ!

黄氷の材料は、かぼちゃとトウモロコシです。

最初なので、ちゃんと計ってみました。

140506_黄氷-001

トウモロコシ1本と、かぼちゃはこのくらい。正味150gです。

耐熱皿に、角切りにしたかぼちゃとトウモロコシの身をふんわりラップでレンチンして

粗熱がとれたら水を1カップ加えてういーん、です。

で、400〜460mlの製氷皿1枚分だそうです。

ま、うちはこうなったけど。

140507_bento-003.jpg
1.3枚分。

うちの冷蔵庫の付属製氷皿が、おしゃれぶって6角形とかランダムで、二重式で穴開いてるやつだったので、

100均で蓋がついてるのを買いに行ったら、小さめのしかなかったので、2個買いました。

140506_黄氷-002
こんなの。

そして、凍ったらジッパー付き冷凍保存袋とかに入れると使いやすくでよいです。

140508_黄氷-001-2
こんなかんじ。


これは1回めに作った時の写真で、ハンディブレンダーで撹拌したので、

ちょっと粒が粗いです。

まーだめではないけど、できればミキサーとかの方がよいらしい。(このときはなかったので)


土曜日の記事でUPしたブレンダー(このとき→)で作ったら、

すっごくなめらかにできてびっくりでした。あらぜんぜん違うのねー。



そんな黄氷で作ったのが、この前の土曜日のおやつ

140711_kigoriice-001.jpg

とうもろこしとかぼちゃのアイス

というわけです。


ちょい足し気分でいろいろ使えるから、より野菜が摂れちゃうよ!

ということなのです。

いろいろ使えるので小出しにして(笑)紹介しますねー。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





[2014/07/14 13:21] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
