--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/18
*Fri*

〈常備菜〉セロリの葉っぱと大豆の白だし炒め 

どうも、忘れられがちな乾物。

あ、そんな第三者目線は無責任ですね。忘れているのはワタシだし。

棚の整理とかしたときに、

味噌作りの時に買ってちょっと余った大豆がふと目に入り、

思いだした時に茹でなければ!このままになってしまう!

ということで、茹でました。


豆茹でるのって、「一晩水に浸けて」っていわれると、えー、明日のことなんてわからないし!

と刹那的に生きるワタシは思ってしまうのですが(計画性がないだけ)

圧力鍋で乾燥豆からすぐ茹でられる、と知ってからはもっぱら「思い立ったらすぐ茹で」です。

そして得意の「小分けにして冷凍」です。

そして、それもまた忘れがちになりますけども、思いだした時に使うデス。


140712_bento-002.jpg

『セロリの葉っぱと大豆の白だし炒め』

★★★

〈材料 作りやすい分量〉

セロリの葉っぱ 1束分(4茎分)
大豆水煮    50g
白だし     大さじ1
ごま油     大さじ1


〈作り方〉

セロリの葉っぱについている細い茎は5mm幅の小口切りにし、
葉っぱは7mm幅くらいで食べやすい長さに切る。

フライパンにごま油を熱し、セロリの茎を入れて、しんなりしたら大豆とセロリの葉を加え、
油が回ったら白だしを加えて火を止めてよく和える。

★★★


140712_bento-001.jpg

セロリの葉っぱ + ごま油 の組み合せが好きなのです。

以前も、

111121_08.jpg
セロリの葉っぱと油揚げの味噌味のやつとか(→

120709_14.jpg
セロリの葉っぱと人参の醤油麹のやつとか(→

レシピにはしてないけどお弁当記事にもちょいちょい登場しますが。

ほんと、以前は捨てていたのが考えられないっす!!


むかし(といっても2年前くらいだけど)のワタシのように

捨ててるひと結構いるんじゃないかなーと思うので、

ぜひおためしいただきたいと思うのです。


とはいえ、多少はクセあるからね。

そのへんはお好みもあると思うよ(と保険)。




さいごまで読んでいただきありがとうございます!ぽちっとこのへんをクリックしていただけるとよろこびます♪










[2014/07/18 11:41] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
