--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/20
*Sun*

ワタシ用お弁当『常備菜を使ったチキンのトマト煮』 

家を出て5mしたとこで、シャツの2個めのボタンが開いているのにきづき、

おっつ!とよく見たらボタンが取れてて、

戻るのがめんどくさくて、そのままショルダーバッグのひもで隠しつつ出勤し、

職場に着いて両面テープで止めました。

あるよね。(ないか)


140712_bento-003.jpg

ワタシ用お弁当『常備菜を使ったチキンのトマト煮』


●常備菜を使ったチキンのトマト煮

ズッキーニを焼いておいたので、それを入れただけですが。

★★★

〈材料 2人分〉

鶏もも肉   1/2枚 
ズッキーニのガーリックソテー(常備菜)  ズッキーニ5切れ分と汁 
セロリ    10cm
トマト水煮  1/2缶
塩      少々


〈作り方〉

鶏もも肉は余分な脂を除いて一口大に切り、塩をふって10分ほどおく。
セロリは筋をとり1cm厚さに切る。

鶏の水気を拭いて、鍋に皮目から並べ、皮に焼き色がついたら返し、セロリを加える。
鶏が焼けたら残りの材料を加え、トマト缶を水50ccで洗って鍋に加え、
10分ほど煮込む。

★★★

ズッキーニも緑のと黄色のとか3種類入ってるし、

にんにくも入ってるし。



●茸のオイルマリネ 塩レモンバージョン(→) 

さらに、これが一緒盛りになっているので、混ぜて食べてもいいのだ。



●大葉巻き玉子焼き 

じぶんのお弁当を作るようになって、今さら気づいたけど、

大葉巻きすると作った時はきれいだけど、食べる頃はなんとなくどす黒いのが染み出る。

味はいいんだけどね。



●西洋きゅうりの塩麹和え 

いただいたきゅうり、薄切りにして塩麹で和えただけ。

ぜんぶピクルスにしてもよかったんだけどね。今思えば。



●セロリの葉っぱと大豆の白だし炒め

おとといの記事(→



●自家製きゅうちゃん漬け 

先日の記事(→

きゅうちゃん漬けのほんとの名前って、なんでしょね?



●プチトマト 

いままでいろどり係として入れていたプチトマトですが、

意外と箸休め効果として必要なやつだ。と思うようになった。

やっぱじぶんで食べてみないとわからんもんよね。



●冷凍雑穀入りごはん + 別添えふりかけ

そして、写真にはないけど、ふりかけは

北海道のお土産「十勝チーズふりかけ」でした。

思いの外、よかった。

パセリバターごはんみたいな気分。




さいごまで読んでいただきありがとうございます!応援クリックをきょうも要求してすみません。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







[2014/07/20 11:47] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
