--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/23
*Wed*

ワタシ用お弁当『ししゃもの南蛮漬けとか常備菜と晩ごはんのリメイク』 

熱心なさくらキッチンファンの数名の方はなんとなくお気づきかと思いますが、

最近オット用お弁当が諸事情によりお休み中なのです。


ということで、作るとしてもじぶんの分だけ。

作った方が安いし、量も調整できるし、おいしいので(爆)

作った方がいいのはわかっちゃいるけど、

やっぱりじぶんの分だけだとやる気がねー。でないのよねー。

ということで、ひさびさのお弁当。


140713_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『ししゃもの南蛮漬けとか常備菜と晩ごはんのリメイク』


●ししゃもの南蛮漬け

スーパーのお惣菜コーナーでししゃもの唐揚げが半額になってたから買ってきて、

オーブンの「フライあたため」でジュージューにしてから

南蛮漬けにしました。


★★★

〈今回の材料(だいたい)〉

ししゃもの唐揚げ  6尾
玉ねぎ       1/8個
人参        1/2本
セロリ       1/3本
唐辛子       1本

酢         大さじ2
砂糖        大さじ1/2
酒         大さじ1
醤油        大さじ1

★★★

ちょっと汁気が少なかった。けど悪くはない。お弁当にはよい。



●豚と茗荷の醤油麹和え柚子胡椒風味(晩ごはんのリメイク)

晩ごはんを豚の冷しゃぶサラダにしたので、

粉をまぶして茹でた豚を一部とっておいて、

醤油麹と柚子胡椒と和えて、茗荷とプチトマトと白ごまを混ぜました。



●白だしの甘い玉子焼き

じぶんの玉子焼きだから甘くしようと思っているこのごろ。

実家の玉子焼きは甘いので、ほんとは甘い方が好き。



●常備菜 セロリの葉っぱと大豆の白だし炒め

レシピはこちらの記事 → 

こういうおかずが作ってあるとお弁当は助かる。



●自家製きゅうちゃん漬け

つくったときの記事 → 

つくったときは、ほんとにめんどくさかったけど、あると助かる。



●梅干し混ぜごはん

これは冷凍ごはんではないですが、

ラップのままで見ためが悪くて失礼。


ラップで小分けしたごはんを開いて梅干しを混ぜて、

そのままたたんで詰めました。洗いものが楽なので。つい見栄えは後回し。



そんなかんじで、お弁当はぼちぼちです。


読んでいただきありがとうございますー。レシピブログランキング参加しておりまして、お手数ですがぽちっとしていただけるとたいへんうれしく思います。いつもいつもすんません。










スポンサーサイト

[2014/07/23 11:46] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。