--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/24
*Thu*

そういえば、ひよこ豆味噌とふつう味噌のチェックをしていなかった。 

そうですよ。もう、子どもらは夏休み?

時の経つのは早いもので、みそチェックをしていなかったのです。

ほんとは月イチしようと思っていたのにさ。

前回のチェックはこちら → ひよこ豆味噌3回めとふつう味噌2回め 

5月末じゃないか。もう7月末の方じゃないか!

ま、過ぎてしまったものはしょうがないので、カビがわんさか生えていないことを祈る。


まずはひよこ豆味噌。

140719_miso-011.jpg

前回の時にガス発生!ってなったのですが、

いろいろ調べてたら、味噌屋さんのHPにビニール袋で作るときの注意書きがあって、

ガスがでるときは抜いていれば、だんだんでなくなる、とのことなので、ガス抜きしました。

池田屋醸造さんのページ → 

140719_miso-013.jpg
抜いたけどまたガスがでてた。

あと、上下を返したりすることで、重しをする効果とおんなじということなので、

ときどき袋を返してたんだけど、ちょっと水分が混ざってないかも。

140719_miso-012.jpg
上の方が水分多め。

もうちょっと構ってあげた方がよいですね。すみません。



ふつうの味噌の方は、重しした方がいいよとのことなので、

重石するとフタできないし、そうすると菌が入りやすくなるかも?

と、考えて、こんなかんじにしてみました。

140719_miso-014.jpg
皿のせた。

140719_miso-015.jpg
買ったばっかりのお気に入りのmonoharaのお皿ですが、大きさぴったりなのでつい。

140719_miso-016.jpg
皿の下はラップでくるんだ、BRUNOのお皿の箱に入ってた緩衝剤。


140719_miso-017.jpg

これで、まんべんなくちょっと味噌を押している、という風になっていると思う。

たぶん。


さ、肝心な味噌ですが、

140719_miso-018.jpg

写真がうまく撮れなかったけど、ほんのりうすーくカビが。

フチのところに2カ所ほどありまして。


消毒したスプーンで多めに取り除きました。


140719_miso-019.jpg

だいぶ茶色が濃くなってきて、熟成が進んだ感じ。



そして、味見したけど、

やっぱり

ちょっと

しょっぱい

気がする。


いや、気のせいではないかも。

計算を間違えたのかもー。(正直者と言ってくれ)

いっしょに仕込んだ友だちはどうなっているかしら。



夏を越えたらできあがりなので、できあがったらどうするか考える。

それまではとりあえず考えない。

という先送り体質でいきます(開き直り)


食べられないことはないから、何かしら使えるよきっと。

新しい調味料ができるかも。とか言って。





お付き合いいただきありがとうございます。応援クリックしていただけると、やる気がでます!まいにち休まないという部分をがんばっております。おそれいります。







スポンサーサイト

[2014/07/24 12:21] 調味料 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。