--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/31
*Thu*

『黄氷パンケーキ』をあるものでつくってみた。 

オレンジページのオレンジ組プラチナメンバーの活動で、

ミックス野菜氷の黄氷担当をしております。

「黄氷」とは、かぼちゃとトウモロコシをチンしてウイーンして冷凍したやつです。

そんな感じのが5色紹介されているのがこちらです。

『ミックス野菜氷』のからだリセットレシピ (ORANGE PAGE BOOKS)『ミックス野菜氷』のからだリセットレシピ (ORANGE PAGE BOOKS)
(2013/08/16)
小田真規子

商品詳細を見る


オレンジページnetにもいろいろ載っています → ★★★


と、毎日説明書くと、だんだん雑になるよね。すんませんね。

スープとか、パスタとか、いろいろなものに黄氷を使ってみていますが、

本にも載っている「パンケーキ」やってみたかったのです。

作ってみようかなーと思ったところ、本の小田真規子先生のレシピは

簡単にホットケーキミックスでできるようになっていたので、


わざわざ買いに行くのも暑いしさ。

うちにあるものでテキトウに作ってみました。



140730_pancake-001.jpg

『黄氷豆乳パンケーキ』おぼえがきレシピ。

★★★

〈材料〉

黄氷        4個
薄力粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ1

卵         1個
豆乳        1/2カップ
砂糖        大さじ2
太白ごま油     大さじ1


〈ざっくり作り方〉

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
黄氷はレンジで解凍しておく(1分〜1分半)。

ボウルに卵を割り入れ、豆乳、砂糖、黄氷、サラダ油を順に加え、都度よく混ぜる。
粉類を加えて混ぜる。

熱したフライパンに生地をお玉1杯分流し、弱火でで両面焼く。
残りも焼く。

★★★


140730_pancake-002.jpg

わかりづらいけど、ほんのり黄色。

裏面見るともうちょっと黄色いのがわかるんだけど、

焼き色がいまいちなので、それはお見せできぬので、想像してください(←え)。


いつも言ってるけど、パンケーキ焼くのが上手じゃないので、

まるくなってないし、厚みもこれで正解なのかいまいちわからんのですが、

ちょっともちっとした食感で、味の加減はばっちりでした!

そんなにかぼちゃ味とかはしないです。


そして、やたらと腹持ちがいい(気がする)

食物繊維がプラスされるからかなぁ。

あとでんぷん質?


ま、その辺はよくわかんないので、勘でしかないのですが、

お腹いっぱいなのは間違いない(食べ過ぎ?)

いやこれできっと明日のお通じもよいはず。

あと「お肌にうるおいが」って本に書いてあったよ!

うるおいたいですね!!せつに!!




読んでいただきありがとうございます。レシピブログのランキングです。今日ぽちっとしていただけるとあすのランキングがいいかんじになる予定です。そうすると、わーい♪ってなります。ただそれだけですが、それがうれしいのです。







[2014/07/31 12:26] パン | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
