--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/01
*Mon*

朔月 料理教室『魚を極める!』に、行ってきました♪ 

おともだちのフードコーディネーターnokkoちゃん

銀座の鉄板焼き屋さんの「朔月」さんとのコラボ企画の料理教室に

はじめて参加してきました♪

141129_sakutsuki_003.jpg
レシピだよ。


今回のテーマは『「魚」を極める!』だったのですが、

教わる料理が、

・しめ鯖
・カレイとメバルの煮付け
・鮭の味噌幽庵焼き
・西京焼き

の4品(5品??)に、さらに、nokkoちゃんレシピのおつまみにもおかずにもなる

簡単でおしゃれな創作料理が2品も!

141129_sakutsuki_001.jpg
銀座駅から近いビルの9階。


デモ形式なのですが、もちろんレシピ付きで、

そして試食付きで、

さらにドリンク(アルコールも種類いろいろ・・・)付きで、

ご希望があれば白飯も付きで、

試食タイムも結構たっぷりあって、参加した方とご歓談(というかふつうに呑み?)

という、とってももりだくさんな内容でした!


141129_sakutsuki_002.jpg
nokkoちゃんと大網さん

わたしは今回初めて参加したのですが、

コラボ料理教室も、もう今回で5回めだそうです。

何回か参加されている方も多いみたい。


141129_sakutsuki_004.jpg
新鮮な鯖の見分け方。

鯖の捌き方のデモンストレーションもありつつも、

「プロの職人でも、毎日やって、何年もかかってできるようになることだから、

お魚屋さんでおろしてもらえばいいんですよ。」と、大網さん。

ありがたいおことば・・・。


魚の生臭味をとるには、とにかく下ごしらえが大切。

と、丸の魚の場合、切り身の場合、煮魚の場合、酢締めの場合、など

それぞれの下処理のやり方を、とても丁寧に教えていただきました。

141129_sakutsuki_008.jpg
下処理の塩の振り方、このくらい。


メモも取りつつ、質問もしつつ、

こういう場合は、こうだから、こうした方がいいんです。と、理由も教えてくださって、

なるほどなるほど!ほんと、わかりやすい!


魚4品がほぼできたあとは、nokkoちゃんのデモです。

141129_sakutsuki_027.jpg

簡単でぱっとつくれるんだけど、おしゃれで、

おつまみにも、ごはんのおかずにもなるレシピがコンセプトで、

今回は、肉味噌をつくって、2つの料理にアレンジするという、

はたらく主婦も助かるレシピ!

141129_sakutsuki_028.jpg

ほんとにあっと言う間の2品でした。

だいぶ、お腹もすいてきて、

いよいよお待ちかねの試食タイム!!


テーブルにお料理が続々と運ばれてきます。

あと、頼んでおいたビール的なものとかワイン的なものとかもね・・・。

141129_sakutsuki_029.jpg
メバルの煮付け

141129_sakutsuki_030.jpg
カレイの煮付け

141129_sakutsuki_031.jpg
生春菊のサラダ

141129_sakutsuki_032.jpg
里芋の味噌グラタン

141129_sakutsuki_033.jpg
味噌幽庵焼きと西京焼き

141129_sakutsuki_034.jpg
しめ鯖


どうだい。おいしそうだろう!

おいしいんだぜーぃ!!


魚の煮付けももちろんおいしいんだけど、付け合わせの野菜も、

それぞれ別に煮て下味をつけてから、さいごに煮汁で軽く煮る、とかさ!

そうだよね、やっぱ、そういうとこだよね。

とかさ!


生姜の薄切りを煮汁に入れて煮るんだけど、

仕上げに針生姜ものせるんだけど、

さらに絞り生姜もかけています、とかさ!


いろいろワザがあるんだなーということも知りましたし。


大網さんが、

レシピどおりにやっても、鍋も火加減も味加減も全く同じにはならないんだから、

味をみながらやればいいんです、

とかおっしゃっていて、


はー。ですよねー。たしかにたしかに!

とかいちいち納得なのでした。



試食タイムに、偶然参加してたお友だちやはじめましての方とお話しできたり、

のっこちゃんとも久しぶりに喋れたり、

お腹いっぱいな満足ランチとしても、とてもたのしかったです♪



これでうちのごはんにも魚登場回数が増えるかも?

しめ鯖とか、難しそうと思ってたけど、見てたら簡単そうだったので、

忘れないうちにチャレンジしたいと思います。

いい鯖が売ってたら(←そこ大事)。



また参加したいです!ぜひぜひー♪

ご一緒したみなさん、nokkoちゃん、大網さん、ありがとうございました!




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
