--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/03
*Wed*

ワタシ用お弁当『こぶ菜のお浸し風炒めとウインナー』 

さいきん厚着すぎたなぁと、ちょっと着るものを薄めにしたら、

急に寒さが増して凍えました。

あるある。

風邪引かないように、トローチを頻繁に舐めております。


お弁当は「ないよりはまし、主にウインナー」です。

先日のアースデイマーケットで買ってきたくわはら農園さんのこぶ菜。

こぶ菜もじつは初めて食べました。

味はからし菜っぽいかな?と思ったので、

ごま油でさっと炒めてめんつゆと薄口醤油をかけてお浸し風にしてみました。


141202_sakutsuki_001.jpg

ワタシ用お弁当『こぶ菜のお浸し風炒めとウインナー』


●こぶ菜のお浸し風炒め 

こぶ菜、ほんとはもっとこぶができるっぽいんだけど、

間引きなのかなぁ?あんまり説明聞いてなかったのでわからんす。

茎と葉っぱに分けて、3〜4cmに切り、

ごま油で茎を先に炒めて、あとから葉っぱを炒めて、

皿に移してからめんつゆと薄口醤油をかけて和えました。

一応お弁当なので、先に油で炒めて水分がですぎないようにしたつもり。



●ウインナー 

余熱で焼いただけ。

おでんの具にしようと思って、ひさしぶりに買った。塩分結構あるね。



●青のり入り玉子焼き 

青のりは卵液にまぜるより、玉子焼き器で半熟になったところにふりかける方が

仕上がりがきれいに見えるかなと思っております。



●のこりもの 塩豚とレンズ豆のトマト煮 の煮 

塩豚スープ → 塩豚トマト煮 → 塩豚トマトレンズ豆煮 → トマトレンズ豆煮

という流れです。もはや塩豚は入っていない・・・。
 


●常備菜 セロリのナンプラーピクルス 

さときっちん料理教室レシピをセロリでつくったやつ。

結構漬かってた。

これはこれでおいしい。



●りんごとヨーグルトとシナモンを和えた 

場所が余ったので。



●プチトマト 

いろどり。 

赤と黄色があると安泰。



●冷凍白ごはん + ふりかけ(写真なし)

冷凍の方が安心なのです。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





[2014/12/03 12:06] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
