--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/06
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『みりん粕クッキー』だいぶよくなってきた! 

土曜日ですー。

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

おやつづくり初心者というかそろそろ初級者くらいは言ってもいいんじゃないか?

とうすうす思いつつ、ハードルを上げない方向で、

毎週初心者といいつづけているわたくしさくちゃんの、

失敗してもしなくても、ありのままに、さいきんつくったおやつをご報告する日です。


141204_utuwa_001.jpg

なかなか売ってないらしい「みりん粕」いただいて、

クッキーをつくったけど、なんだかしっとりしたり、

妙にもちっとしたり、ごはんのおこげ的な奥歯にくっつく食感だったり、

なんだか思ったようにいかず、ちょっとずつレシピを変えて5回め?

かな、そんなかんじです。


これまでのいきさつは、前回の「みりん粕クッキー」記事(このへん→)に。


今回は、いままで勘で配合を変えたりしてたけど、もうじぶんの力ではだめだと思い、

とりあえず「酒粕クッキー レシピ」で検索してみて、

さくっとする酒粕クッキーをまねしてみよう。という、はじめての学ぶ姿勢(パクり?)



と思って、検索したんだけど、どうも「酒粕クラッカー」はでてくるけど

「酒粕クッキー」は「しっとりもちっと食感」とか書いてあって、

どうも目指してるものとは違う様子。


しかも、小麦粉100gに酒粕20gとかで、ほぼ小麦粉だし。

小麦粉アレルギーのリサちゃん食べらんないじゃんね。

(リサちゃんはいとこのこどもで、小麦、乳、卵がだめらしい)


とはいえ、最初はみりん粕100%でつくってたけど、

やっぱり粉の方が多くないとさくっとはしないのかな??

でも米粉だと結局おもちっぽい食感になりそうだし、せんべいっぽい味になりそうだし。

そこで、目に入ったのが、きなこ!


きなこ入れてみよー。

あとは、ベーキングパウダーの力も借りてみて、

みりん粕の割合はちょっと少なめに。

そうすると甘さが減るから、しょうがないけど砂糖もちょっと加え、

菜種油をちょっと多めに入れて混ぜたけど、

ちっともまとまらないので、豆乳をちょっとだけ入れました。


そしたら、なかしましほさんの「スマイルビスケット」っぽい生地になったので、

(前によくつくってた→

今回は、4mm厚さに伸ばして型で抜いて、

粉も少ないし、みりん粕焦げやすそうなので、

なかしましほさんレシピよりも温度を下げて、じっくりめに焼きました。


141204_utuwa_002.jpg

結構な焼き色ですが。


160℃で30分焼きたかったんだけど、

20分でいいニオイになってきたので、10℃下げて焦げすぎないぎりぎり7分くらい焼き、

天板の上で冷まして水分をとばす!


ということで、やっと、さくっとした!!

ぅわーい♪


ベーキングパウダーを入れないでつくるとどうなのか?も気になるけど、

そろそろみりん粕がなくなりそうです。

酒粕でやってみようかな。


オットに「何が入ってると思う〜?」ときいたら、

ナッツ?

のんのん

カカオっぽい?

のんのん


ということでした。毎週のブログ記事読んでねーな。いいけど。


みりん粕の米粒っぽいところが、かりっと焼けて、

カカオニブっぽい食感になっているのだと思われます。

きなこの香ばしさと、みりん粕の香りもあり、甘さは素朴で、悪くない!


誰もが好む味でないかもしれんけど。素朴系です。

あと年寄りには固いかも。


もうちょっとつくってみたいです♪




最後までよんでいただき、ありがとうございます!!!!おつかれ、と、ぽちっとしていただけるとうれしです♪




★★★

〈材料おぼえがき〉

米粉   50g
みりん粕 50g
きなこ  30g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖   大さじ1
塩    少々

菜種油  30g(大さじ2強)
豆乳   大さじ1

・・・

4mm厚
160℃で20分 → 150℃7分

★★★



[2014/12/06 12:14] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
