--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/12
*Fri*

けんちん汁を手前までつくりおき『けんちん汁の手前』 

寒いので、根菜の煮物とか汁ものが食べたくなります。

キッチンも寒いから、煮てるとあったまるし。


いろいろやることがあるので、まとめて仕込みして、

毎日おなじおかずだと飽きるので、ちょっとずつ味を変えていく作戦。


141208_nabe_001.jpg

『けんちん汁の手前』

★★★

〈材料 つくりやすい分量〉

ごぼう   1本
大根    1/2本
にんじん  1本
こんにゃく 1枚

だし    適量
薄口醤油  大さじ1


〈作り方〉

ごぼうはごしごし洗い、水を張ったボウルの上でスライサーで斜め薄切りにする。
大根は厚めに皮を剥き、人参はよく洗っていちょう切りにする。
こんにゃくは下茹でし、スプーンで一口大にちぎる。

具材を鍋に入れ、だし汁をひたひたに注ぎ、沸騰したらアクをとり、
弱火にして野菜に火が通るまで煮て薄口醤油で味を調える。

・・・

ごぼうは回しながらスライスして「太めのささがき」を目指しています。
大根の皮はきんぴらに。

★★★


だしは、干し椎茸にしました。4個くらい。


精進料理だと動物性のものは使わないらしいので。

とか言って、べつに精進料理にこだわっているわけではないのですが、

途中から何か足すことを考えて、やさしい味の方がいいかなーと。



干し椎茸のだしは、本来は水に漬けて一晩、とかですが、

水から煮て、ちょっと柔らかくなってきたら取り出して、

スライスして鍋に戻す、という横暴な戻し方をしてみました。

誰に教わったとかではなくて思いつき。どうせ食べるし。



とりあえず煮えたら、初日は、うどんにしました。

食べる分だけ別鍋にして、味噌で味を調えて、冷凍さぬきうどんを入れて。

写真はないけど。

あったまったー。


しばらくこれを展開する予定です。



読んでいただきありがとうございますー!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




スポンサーサイト

[2014/12/12 12:28] しる | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。