--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/13
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『コーンミールと米粉のマフィン』 

土曜日ですね。

土曜日は「さくらキッチンおやつの日」ですー。

おやつづくりそろそろ慣れてきてもいいんじゃないの?と思われつつ

初心者を装うさくちゃんの、てきとーおやつキロクです。


今週つくったのは、ほんとにてきとーなやつ。

目に入った材料を混ぜたような。

141210_corrn_002.jpg

〈いきさつ〉

中途半端な材料とか期限が迫ってる材料とかを使っちまおうということで、

袋にちょこっと残ってる米粉と、残り具合が微妙な薄力粉、

ずっと前にタコスつくった時のコーンミールを混ぜて、

砂糖の量とかは雰囲気で。


卵、油、豆乳、砂糖、塩を混ぜた液に粉を入れるときに、

3回くらいに分けて入れるのをすっかり忘れ、どばーっと粉類の全量を入れてしまい。

あー、ダマが、ダマが!!


小麦粉少ないからグルテンも出にくいだろうと、ぐるぐる混ぜて、

シリコンカップに紙カップを重ねて焼きました。

シリコンカップに直接生地を入れて焼くと、なんとなく臭うので。

焼いている間はこんなかんじ。

141209_corrn_001.jpg

「マーラーカオ」みたいな雰囲気だけど、あれは蒸しパンか。


黄色い仕上がりを期待したけど、多少焼き色もついた。

そりゃそうよね。オーブンだもんね。


141210_corrn_003.jpg

『コーンミールと米粉のマフィン』


★★★

〈おぼえがき材料〉

コーンミール  70g
米粉      30g
薄力粉    50g
ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖     70g
塩      ひとつまみ
豆乳     100g
菜種油    50g
卵      1個


液体類と砂糖と塩を混ぜる。ふるって混ぜた粉類を加えて混ぜる。

170℃のオーブンで20分くらい


★★★



141210_corrn_004.jpg

割ってみるとこんなかんじ。

コーンミールの粒が小麦粉より粗いからか、若干ぼそぼそするけど、

米粉の餅くささはないし、味は好きかも。

「ちょっとぼそぼそするたまごパン、コーン風味」って感じかな?←おいしくなさそう


おいしくなくないです。

うちで食べるには、まあまあです。

てきとーにおやつが作れるなんて、かんどーだ!継続はちからナリ。





今週もありがとうございます!読んでいただいただけでもうれしいのですが、ぽちっとしていただけるとさらによろこびます♪







[2014/12/13 12:07] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
