--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/17
*Wed*

さつま芋とココナッツのフォカッチャ(風) 

141214_sakurakitchen-ryouri_002.jpg

きのうの記事でUPしましたが(→

おともだち呼んで8人でクリスマス会でした。

クリスマスパーティーというより「クリスマス会」がしっくりくるよね。


141214_sakurakitchen-ryouri_008.jpg

100均のモールとか飾って、トナカイの角とかつけるし。

プレゼント交換は「音楽に合わせてまわす形式」だし。

うちに集まる時点で座布団だし。


お料理もいっぱいつくったのですが、

早めに2人手伝いに来てくれるというので、パンも焼きました。

ひさびさ!

おうち呑み、このところは時間がないからパン買ってたんだけど。

多少ぶちゃいくでも焼きたてパンおいしいからねー♪


何回か作ってる、髙橋雅子さんの本の↓ ※クリックするとAmazonに飛びますがさくちゃんにおこづかいは入りません。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

じゃがいものフォカッチャにしようかな?と思いつつ、

じゃがいも他の料理にも使うし、足りないかも??と思って、

さつまいもにしてみようかな?と思いつき。


さつまいもだったら甘いから、オリーブオイルだと微妙かなぁ、と思って、

ココナッツオイルを使ってみようかな?と思いつき。


ココナッツファインもトッピングして、

生地の砂糖は減らして、トッピングにちょっと砂糖を振ってみました。焦げるかな?


お客さま来るのに、思いつきレシピをつい試してしまう。

ということで、不安だったので「念のためバゲット買ってきて」とメールしました。ははは。

141214_sakurakitchen-ryouri_001.jpg

こんなの焼けた。

本ではフォカッチャは「オリーブオイルを使ったパン」というカテゴリーだった気がするので、

ココナッツオイルだから「フォカッチャ(風)」です。


141214_sakurakitchen-ryouri_003.jpg

ココナッツファインをトッピングしたのとしてないの。


とりあえず焼けたけど、食べるまで不安だったよ。ははは。


あんまり捏ねなかったせいか、食べてみるとじゃがいものよりちょっとずっしり?

あと、ココナッツオイルが寒くて固まってて、多少あっためて柔らかくしたけど、

オリーブオイルみたいにどばどばたらさなかったので、表面の油もそんなに強くなく、

お食事パンっぽい食感だけど、ほんのり甘くておやつみたい!


評判もよかったと思う♪

めでたしめでたし。



ココナッツオイルは、COCO-agepanで使っている(→

こちらを使いましたよー♪ありがとー!

141014_sample_002.jpg



さいごまで読んでいただきありがとうございます!お気軽にぽちっとしていただけると、明日の順位がいいかんじになって、わたしがよろこびます♪ いつもありがとー!







スポンサーサイト

[2014/12/17 12:09] パン | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。