--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/19
*Fri*

〈クリスマス会おぼえがき〉『牛肉とマッシュポテトのミルフィーユ』 

この前の「さくらキッチンクリスマス会(→)』でおだししたものの

解説をしていこうかなと、思っております。

解説というか、じぶんも思いつきでつくってて忘れちゃうので、おぼえがきです。

そもそもお客さま来ても、ほぼはじめてつくる思いつき料理だったりするので、

毎回ご好評をいただいているのは、奇跡的なのです(いいのかそれで)


141214_sakurakitchen-ryouri_029.jpg

『牛肉とマッシュポテトのミルフィーユ』

この前買った肉料理の本を参考にしたのですが、

乳製品がダメな人か参加しても大丈夫なように、

パイ生地を使わずに、底生地はギョウザの皮を使い、

上にはロマネスコとじゃがいものマッシュを重ねてみました。


で、マヨネーズかけて焼こうかな、と思ってたんだけど、

結局乳製品ダメな人来られないっていうから、チーズのせました(おい)



焼く前はこんな感じ。

141214_sakurakitchen-ryouri_007.jpg

上から

パン粉、ミックスチーズ

牛肉スライス(塩、胡椒)

ロマネスコとじゃがいものマッシュ(マヨネーズ、豆乳、塩)

玉ねぎと舞茸の炒めたの(塩、ハーブ、白ワイン)

牛肉スライス(塩、胡椒)

玉ねぎと舞茸の炒めたの(塩、ハーブ、白ワイン)

牛肉スライス(塩、胡椒)

ギョウザの皮

オリーブオイル



という構成になっております。

牛肉400gくらいだから、パテと比べたら、そんなに肉肉でもないんだけど、

かなり「肉」感がある、ような気がします。


反省点としては、

8等分より小さく切り分けにくいので、

焼けたときに8人で全部切り分けて食べちゃったので、

お腹いっぱいになってしまった。


あと、チーズが上だと40〜50分焼くので、ぱりっぱりになるね。

それはそれで好きだけど、中に入れればとろ〜っとしたのかも。

レシピは上がパイ生地で中にチーズでした。


141209_hon_002.jpg

この本ね。

福原毅さん撮影なので、買ってサインをいただいたやつね。(このとき→


こういうのは、ふだんの少食ふたり暮らしではなかなか作れないので、

どうしてもぶっつけ本番になってしまうのです。(と言い訳か)


お味は、おいしかったですよ!

塩胡椒の加減にもよると思うけど、薄めだったら、食べるときに塩振ればいいし。

なかなかのパーティー感があってよいと思います!





読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





[2014/12/19 15:11] おつまみ | TB(0) | CM(3)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
