--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/27
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『スパイスココアクッキー』 

仕事納め、きのうでした。

と、いう方も多いんでしょうか?

わたしゃ関係ないので、電車がすいてきて、いいよね。

お盆と同じ気持ち。


今年は例年よりは年末年始がお休みになりそうなので、

やることをぎゅぎゅっとやって、通常勤務に戻ることになりそうです。


当ブログは通常どおりです。おせちもたぶん作らないかなー。どうかなー。

土曜日も通常どおり、おやつの日!

スイーツづくり初心者といいつつ、毎週つくったなんらかのものをUPして

もう2年半とか?ですけどもね、なかなか難しいものはつくりませんので。


141220_kimchi_001.jpg

『スパイスココアクッキー』

そうです。木です。

クリスマス会(→)のデザートに添えたヤツ。

来年用のおぼえがき。おいしかったので。

141214_sakurakitchen-ryouri_035.jpg


木の抜き型、この時期しか出番がないからね。使ってあげないと。

とはいえ、おととしはアイシングしたし、去年は緑の芋あんとかで飾ってあげたのに、

今年は焼いただけ。余裕なし。


スパイス入れると洋風な気分ですが、

実際使ったのは五香粉です。

でも言われないと洋風な気分です。

ふふふ。


★★★


薄力粉   70g
小麦ふすま 30g
ココア   10g
五香粉   小さじ1/2
アーモンドプードル 30g
砂糖    40g
菜種油   30g
豆乳    15g   


5mmくらいにのばして型で抜き、
190℃で18分くらい焼く。


★★★




読んでいただきありがとうございました。いつもありがとうございます。毎日休まない予定なので、またあそびにきてねー。









[2014/12/27 11:35] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
