--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/31
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉キャドバリーのチョコで『グラノーラチョコ』 

土曜日は、さくらキッチンおやつの日。です。

スイーツづくり初心者というか、習ったものを復習しないで

ちがうものをついつい創作して失敗したりする、よくない生徒、ワタクシさくちゃんが、

週1くらいのペースでなんか作ったおやつを公表する、ということにしております。

今週は、もうすぐバレンタインだし、こんなの。


150130_choko_002.jpg

レシピブログのモニターでチョコがもらえる!というので

チョコチョコわーい♪

と応募したら、当選しました!


150127_choko_001.jpg

チョコチョコわーい♪♪


キャドバリーのミルクチョコ。

ただのミルクチョコと、レーズンとアーモンド入りのミルクチョコ(フルーツ&ナッツ)


そのまま割って食べたいのを、ぐっとこらえて(おい)

あまくてさくさくでついつい食べちゃうおやつにしました。

結局どっちにしろ食べちゃうのだな。



ペーパーを敷いた型に細かくしたチョコを敷いて、

マシュマロとフルーツグラノーラをフライパンで加熱して、

マシュマロが溶けたら型に入れてぎゅぎゅっと押して、

冷まして固まって、切って、ココアをまぶす。

ということです。


150130_choko_001.jpg

『グラノーラチョコ』

★★★

〈材料 5×10cmの琺瑯容器1個分〉

グラノーラ    80g 
マシュマロ    20g(4個) 
キャドバリーミルクチョコ 1/4枚 
ココア 適量


〈作り方〉

型にオーブンシートをしき、細かく刻んだチョコをしきつめておく。
シリアルはポリ袋に入れ、軽くもんで細かくしておく。マシュマロは小さく刻む。

小鍋(フッ素加工)にマシュマロとグラノーラを入れて弱火にかけ、
ゴムベラでよく混ぜながら、マシュマロを溶かす。

マシュマロが溶けて白い部分がなくなったら、型に入れ、押し付けるようにして表面を平らにする。

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし、包丁で食べやすく切り、ココアをまぶす。

★★★


はじめて、フードプロセッサーでチョコを細かくしてみました!

粉みたいに細かくなるね!

これは楽ちんだ。


グラノーラは、レーズンと干し柿と干し柚子とくるみとアーモンドが入っております。

つくった。

そのはなしはまた明日にでも。



グラノーラの甘さにもよると思うけど、

血糖値がくわっと上がって、残業のときに食べたいけど

食べるとココアで汚れる感じのおやつです(だめじゃん)

小さめに切って、1こずつワックスペーパーでキャラメル包みとかするのも食べやすくていいかもね。


大人のバレンタインには、ちょっと簡単すぎる気がしますけども。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪













[2015/01/31 11:34] あまいもの | TB(0) | CM(2)
2015/01/30
*Fri*

大豆粉と米粉のパンケーキ 

150130_pancake_003.jpg

きょうは先ほどまで雪振ってまして、

たまたま仕事もお休みだったので、完全に引きこもる気まんまんで、

いただいて気になっていたパンケーキミックスを使って

遅めの朝ごはんにしました。


いただいたのは、こちら。

150130_pancake_001.jpg

気になるよね。

小麦粉不使用。小麦グルテンとかも入ってなくて、

材料は、「米粉、グラニュー糖、大豆粉、ベーキングパウダー」だけ!

ほんとにー?

というパンケーキミックスなのです。


オレンジページのパンケーキ投稿ページに投稿したら、毎月5名様に当たる!というやつで、

なんと!当たりました!!

オレンジページのパンケーキ投稿ページはこちら → ★★★

おうちのパンケーキじゃなくて、お店で食べたやつとかでもよくて、

とにかくパンケーキの写真をUPすると、抽選でいただけるらしいよ。



150130_pancake_002.jpg

ホットプレートで焼きつつのごはん。

袋の表示どおりに、パンケーキミックスと牛乳と卵だけふんわり!

シンプルな材料なのに、すごーい。


食べてみると、米粉で作ったときの「おもちっぽさ」とかもなく、ふんわり。

この前つくったコーンミールのマフィン(→)とちょっと似たような

豆っぽいかおりがほんのりあるけど、

ぼそぼそしてないし、とにかくふんわりできました。


ふだんホットケーキミックス買わないから比べられないけど、

いつもうちで作るのよりはちょっと甘めかな?

そのまま何もつけなくてもいけちゃう!

あと、冷めてもあんまり固くならないし。


これはすごいなー!

小麦アレルギーの人とかには、ほんと、こういうのうれしいねー。



オレンジページに商品説明がくわしく書いてあったので、

気になる方はこちら → ★★★





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





ホットプレートは、いつもお世話になっているこちらですよー → BRUNOコンパクトホットプレート






[2015/01/30 15:29] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(1)
2015/01/29
*Thu*

Hanakoにワタシが撮った写真が掲載されております! 

agepanhanako.jpg
(写真はお借りしました)


オープンのときに、写真を撮らせていただいた

ココナッツオイル100%のあげパン屋さん『COCO-agepan』  

(そのときのお知らせ記事 → ★★★ )

テレビや雑誌などに取り上げられているのですが、

Hanako1月22日号のスイーツ特集にも掲載されて、

なんと!ワタクシの撮った写真を使っていただいております!!


やんやん♪


ということで、Hanako買ったんだけど、

なんと、かばんに入れたら、水筒のフタが開いちゃって!

気づいたらしおしおのぱぁですた。。。

150128_はなこ_001

あーもう一冊買います・・・。






ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



[2015/01/29 12:25] おしらせ | TB(0) | CM(4)
2015/01/28
*Wed*

ワタシ用お弁当『シチューののこりと、こまごまおかずパート2』 

オットがまるっと二週間くらいいなかったので、

ワタシもなんだか料理する気もあんまり起きず、ついついお惣菜買ってきちゃったりで、

まー。食材が減らず。

帰ってきたとはいえ、まだ冷凍庫にもおかずがいろいろ眠っているので、

クリスマス会後からつづいている冷蔵庫整理が、今後もつづくでしょう(予報)


150127_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『シチューののこりと、こまごまおかずパート2』


●シチューののこり

いつののこりか、って。クリスマス会ののこりだよ。

冷凍しておいた肉パート2。じつはパート3もあるよ。

お弁当なので、あたためず解凍だけして、箸で適当に裂いて、詰めました。

食べる時レンチンするので、サンドイッチとか入れるろう引きのバッグを敷いています。



●明太子巻き玉子焼き

明太子も冷凍してるやつで、縦に切って、

冷凍のまま玉子焼きに巻き込みます。

冷凍だとそのまま切れるし、玉子焼きが冷めると同時に明太子もとけるのでちょうどよいのです。



●ブロッコリーのアンチョビ牡蠣オイル和え

ブロッコリーも花が咲いちゃってさー。

先日の牡蠣のオイルマリネ(→)のオイルと、アンチョビペーストで和えました。

ばんごはんののこり。

オットは牡蠣が嫌いですが、オイルくらいなら黙ってればばれない。ふふふ。



●紅芯大根のみりん粕和え

紅芯大根、すごく紅かった。

前にスーパーで買った時、色がすかすかだったから、濃くて感激!!

塩揉みして、みりん粕と和えました。

みりん粕は酒粕みたいなみりんバージョンですが、甘くておいしい。

酒粕買ったことないから比べられないけど。



●白菜のナンプラー漬け

つくったときのはなし(→

まだあるのー。乳酸菌がいっぱいいる気がする。



●プチトマト

いろどり。



●写真はないけど冷凍雑穀ごはん

小さめにしたけど、これに食堂の1品が加わるので、

ちょっと全体的に量が多かった・・・。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ









[2015/01/28 13:54] その他の肉 | TB(0) | CM(2)
2015/01/27
*Tue*

かおるちゃんの、アマンドショコラレッスンに行ってきました♪(お茶菓子編) 

150120_kaoru_019.jpg

きのうのつづきです。(きのう→

こんなかんじのアマンドショコラを、お友だちのかおるちゃんのレッスンで教えていただきました。

アーモンドのカリッとと、

キャラメリゼのカリッとと、

おいしいチョコのバランスがすんばらしーので、

どんどん食べちゃうキケンなやつです。きのうも言ったけど。


で、かおるちゃんのレッスンでは毎度、冷ましてるあいだ、とか、焼いてるあいだに、

かおるちゃんの「お茶菓子」という名の「とにかくうんまいやつ」をいただけちゃうのです。


150120_kaoru_001.jpg

お茶は、レッスンはじめる前はフレーバーティーを(ハーブティーだったかも?)

カップもすてきなのですよねー。とか思いつついただきまして。


レッスンでひととおり作業を終えたころ、

今回はレッスン開始時間を遅めにしていただいたので、

なんとお茶菓子前に、軽食もだしていただきました♪

150120_kaoru_016.jpg

かおるちゃんがフランスで買ってきたリエットと近所のおいしいパン屋さんのパン。

ワタシ、目の前においしいものがあると、延々と食べ続けてしまうので、

このままお茶菓子にたどり着く前におなかいっぱいになりかけ。

あぶない。パンふくれる!という頃に、

前日の夜にワタシがレッスンに伺うことになったので、急遽つくった、というこちら。

150120_kaoru_017.jpg

アガーを使ったコーヒーのジュレとマスカルポーネのムースと生チョコが乗ってるやつ。

(正式名称不明)

が、すっと出されまして。


うーまーいー!

コーヒーのジュレの固さとムースの固さが絶妙だし

コーヒーの苦みとムースの甘みが絶妙だし

ティラミスの上品な進化系という感じで(相変わらず語彙力がぺらぺらですみません)

なんでこれが前日の夜からさっとつくれちゃうんかいね。

まいにちまいにち何年もお菓子をつくってるからよね。

そうよね。そうそう。そりゃそう。でもすごいよね。そうそう。


と、ひとりで脳内会話が。


そんでもって、ぺろっといただいたあとに、こちらも!

150120_kaoru_018.jpg

ガトーショコラです。

寝かしたやつですね。

ガトーショコラは、焼きたてを数日寝かしたころが、しっとりしてぎゅっとして、

おいしいのです。

ということです。


それも、チョコの種類を変えたりとか、

泡立て具合を変えたりとか、

ちょっとしたことで、焼き上がりがちがうんだって。

すんごいふんわり焼き上がると、すんごいしぼんだりするんだって。


へーへーへー。


そういえばパウンド型で焼いてみたらすごくしぼんだことあったよな。

130212_choko004.jpg
このとき→

そんなワタシの失敗作のことはいいとして。


ガトーショコラも、すっかりぺろりといただきました。

あー。おいしいものがいっぱい食べられるってすてき。



そんなお茶菓子も含め、今回もたいへんしあわせな時間でした。

ありがとうございましたー。






最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*

