--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/07
*Wed*

ワタシ用お弁当『おせちをひきずったお弁当その2』 

きょうは七草粥の日ですね。

七草粥セットとか売ってますよね。スーパーで。

でもきのうは23時までやってるスーパーが閉店してから帰宅したので、

(仕事じゃないよ、飲んでたよ)

七草粥セットは買えませんでした。


おとといもカラオケ行って、帰ってきたら12時過ぎてたし。

たのしいぞ。新年おめでとー!


ということで、おうち用おせちっぽい料理がちっとも減らないので、

お弁当はひきつづき、おせちっぽい感じです。


150104_oiwai_001.jpg

ワタシ用お弁当『おせちをひきずったお弁当その2』


●桜海老香るかんたん伊達巻き

ふたりぶん少なめレシピといいつつ、お弁当2回に登場したということは、

家では1回しか食べてない。

レシピはこちらの記事にリンクが。 → ★★★



●ごぼうと昆布を煮たやつ。

だしがらの昆布をハサミで切り、ごぼうと一緒にあまく煮たのは

前回まででしたが、

そのあと醤油を足して、もうちょっと煮物っぽい味にしました。

変化ある方がいいでしょ。

一味(チリペッパー)を振ろうと思って、間違えてチリパウダー振っちゃった。



●黒豆

焦がしちゃって、色が薄くなっちゃったけど、

しわはあんまり寄っていない!と思う。去年より。



●なます風

前回は千切り大根と人参と紫人参をはちみつで和えたやつでしたが、

今回はお酢をプラス。

あと、実家でもらってきた干し柿と干し柚子のお茶請け菓子を薄く切って加えました。

見ためは前回と一緒ですが、味は今回の方がなますっぽい。



●自家製きゅうちゃん漬け

ごはんがすすむためには、必要なもの。



●プチトマト

中央が空いたので。いろどり。



●写真はないけど。コンビニおにぎり。

ごはんをうっかり炊いていなくて、コンビニでおにぎり買った。わかめ。




レシピブログランキングに参加しております。ぽちっとしていただけると、ポイントが加算され、明日のランキングがいいかんじになって、わたしがよろこびます。ごほうびとかそういうのはないけどさ。ランキングが毎日気になるそんなわたしです。ことし

レシピブログランキングに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ









[2015/01/07 11:38] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
