--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/10
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『黒豆と黒豆の汁入りマフィン』 

あっという間に一週間!先週は三が日ということでなんとなくやらなかった、

土曜日企画「さくらキッチン おやつの日」

今週からまたやりますぜ。やらないと上達しないからね。

やってもあんまり上達しないんだから、せめて週1回くらいはね。


新年といえば、よくある「余った黒豆で◯◯」というやつですよ。

150110_kuromame_001.jpg

『黒豆と黒豆の汁ときなこ入りマフィン』


黒豆。余るよね。

そして、煮汁がまた、余るよね。

で、で!

なんだかしらんが、冷蔵庫にしまってた黒豆の煮汁が

スライムみたいにどぅるんどぅるんになってたんです!!


ネットで調べたら「冷めるとペクチンでとろみがつきます」とかいうのを見かけたので、

大丈夫なんだとは思うが、

それにしたって、とろみというレベルにしては・・・。

煮すぎて焦がしたからなのかなぁ。

黒豆煮るの2回めだから、正解がわからん!

売ってる黒豆の汁なんて、べつにちょっと煮詰めたシロップくらいでしょ。


そんなんじゃないのよ。

この前キムチ作ったときの(それはこちら→

白玉粉を火にかけたヤツのちょいゆるめ、くらいよ。

141218_kimchi_013.jpg
火にかけたヤツ


腐ってるとかじゃないけど。

なんとなく不安なので、じぶんで食べますけど。


煮汁の甘みが、だいたいメープルシロップくらいな雰囲気だったので、

そのようなつもりで、砂糖は使わず、汁もたくさん入れました。


150110_kuromame_002.jpg

あまさあっさり。悪くない。

焼きたては、表面がかりっとしてて、好きな感じ♪

来年もつくるかどうかは、不明。



読んでいただきありがとうございます。きょうも無事更新。なんとかかんとか。






★★★

〈ざっくりおぼえがき材料〉

卵     2個
黒豆の汁 150gくらい
煮た豆   50gくらい
サラダ油  30g

きなこ  20gくらい
アーモンドプードル 20gくらい
薄力粉   110g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
シナモン  少々 ← ※追記※ 書くの忘れてた!

トッピング豆 適量

・・・

マフィンカップ 9個
170℃で25分くらい

★★★







[2015/01/10 10:39] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
