--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/14
*Wed*

ワタシ用お弁当『ビーフシチューののこりとお野菜いろいろ』 

ひと月前の『さくらキッチン クリスマス会』をがんばりすぎたのか、

そのあとお正月のおせち料理をちょこっと作ってしまったせいか、

おもちも買っちゃったせいか、

いろいろたべものをいただいたおかげもあり、

冷蔵庫整理的な日々がだいぶ続いております。


無駄にしないコツとしては、のこりもので冷凍できるものはとにかく冷凍しちゃう!

シチューの場合、人参とかはスカスカになっちゃうので、肉とソースだけ冷凍、とか

ローストチキンの肉は、こそげて冷凍、とか。

きのこのマリネも冷凍できるしね。


やる気が出ない日とか時間がないばんごはんとかに活躍するし、

お弁当にも役立つのであります。


150110_betno_001.jpg

ワタシ用お弁当『ビーフシチューののこりとお野菜いろいろ』


●ココアと赤ワイン入り!ビーフシチューののこり 

クリスマス会(このとき→)の。

肉とソースを冷凍してたのを解凍して鍋に入れ、

小麦粉を使わないさらさらシチューだったので、汁に炒めた小麦粉を足しました。 

大きめの肉だけど、時間をかけて、さまして、煮て、を繰り返したので、

パサつかず、やわらかく、解凍したやつもおいしかった!!



●つけあわせ

ブロッコリー 黄色にんじん 紫にんじんのレンチン プチトマト 

チームいろどり。



●バターナッツ(かぼちゃ)のきんぴら 

水分多めのかぼちゃ。

スープにされることが多いけど、さっと火を通してきんぴらにするのもいいよ。

ごま油 
醤油 
みりん 
チリペッパー(一味唐辛子) 

この前チリパウダーとチリペッパー間違えたから、慎重に。



●だしがら昆布の甘辛煮  

ごぼうと一緒に煮たからおいしいよ。



●ハムと見せかけて赤いかまぼこ入りポテトサラダ 

お正月の名残り。

じゃがいも、マヨネーズ、玉ねぎ、かまぼこ、西洋きゅうりのピクルス、柚子胡椒。

ピクルスがそのまま食べるときゅーっとするほど酸っぱいけど、合わさるといいかんじ。



●白菜のナンプラー漬け 

塩水で下漬けした白菜を、乾燥海老とナンプラーで本漬けしてみた

はじめての白菜漬け!

ワタシ的には気に入っているけど、オットは、白菜はふつうに漬ければ、とのこと。



●紫大根のハチミツ酢漬け  

漬け物多めですが、これは塩分はありません。



●写真はないけど冷凍雑穀ごはん

保冷剤代わり、食べる時レンチン!定番!




読んでいただきまして、ありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




スポンサーサイト

[2015/01/14 12:26] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。