--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/17
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『黒豆と黒豆の汁入りベイクドチーズケーキっぽいやつ』 

さくらキッチン土曜日はおやつの日です。

もう土曜日。

はやい土曜日。

どんどん歳取るね。

最近は「来年よりも明日よりも今日の方が若い」って思うことにしている。

うむ。


はい。置いといて。

先週はお正月の黒豆ののこりを活用したマフィンをつくってみたのを紹介しましたが、

今週はさらに残ってた黒豆を、他にもいろいろ残ってたものと混ぜ合わせて、

のこりもの感満載の、どきどきケーキにした。という話しです。


150114_cake_002.jpg

こんなのができた。


お菓子づくりは初心者に毛が生えた程度なので、

基本がなってない!とか、それはない!とかそういうことも多々あると思われるため、

てきとーレシピに関して責任を持ちませんが、

次回のじぶんの為にざっくりおぼえがき。


黒豆とすごくとろみのついたその煮汁と、

レンチンしてやわらかくしたクリームチーズを混ぜまして、

卵を入れようと思ったら、なかったので、

いつかの冷凍してた卵白2個分をレンジで解凍して混ぜまして、

薄力粉をふるって加えまして、

オーブンペーパーを敷いた野田琺瑯のレクタングル浅型Sで焼きました。


野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型S WRA-S野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型S WRA-S
()
野田琺瑯

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにお小遣いは入りません。


150113_cake_001.jpg

こんなかんじに焼けた。


どのへんがどきどきかというと、

材料の配合的にも、材料の分量的にも、賞味期限的にも、焼き加減的にも、

だいじょうぶかなー?ほんとかなー?

と、おそるおそるな感じ。

卵も全卵じゃないし。

結構焼いたよ。50分くらい?


結果、まーまー。

でした。

甘さほどほど。しっとり感あり。そんなにチーズっぽくはない。

じぶんで食べるので、食べられるものにはなった。




という感じ。

来年もこれをつくるかは、謎。

(って先週も言ったっけか)



お付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







[2015/01/17 12:02] あまいもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
