--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/23
*Fri*

はじめての、ゆりりさんレシピの『牡蠣のオイルマリネ』 

オットがなかなか帰ってこられないので、

ひとりばんごはんなこの頃。


里芋の煮物入りのラーメン(→)とか、白菜のナンプラー漬けとクミンと豆乳の雑炊(→)とか

オットがびみょーな顔をしそうなものを

つくってひとり食しておりましたが、

せっかくなので(っていう?)オットが嫌いでふだん絶対買わないものを、

買ってみました!


それは、


牡蠣!!




オットは貝類全般が嫌いなのです。

アレルギーではなく、見ためと食感が嫌いらしい。

でも、アワビとしじみとはまぐりと青柳と牡蠣じゃ、見ためも食感も味もぜんぜん違うのにね。ね。



ということで、牡蠣といえば、つくってみたかった、これ。

150121_kaki_002.jpg

以前、Instagramでも大ブームだった、

おともだちのゆりりさんレシピの『牡蠣のオイルマリネ』です。


参考にしたのはmarie claire styleに掲載されている、ゆりりさんレシピ → ★★★



これは、ゆりりさんちにお邪魔したときにいただいたこともあるのですが、

とりあえずそのままでおいしいし。

パスタとか、いろいろアレンジもできるらしい。

ということなのです(それはブログ記事とかによくでてくるので知っている)


冬だしさ、うちで食べられるのは今しかない!

ということで、牡蠣はじめて買いました。たぶん。人生で。

とはいえ、ひとり分なので100gパックを1つ。


加熱するとちっさくなるだろうな、ということで、なるべく大きそうなのを買ったつもりが、

フライパンで加熱したらみるみる小さくなり、

100gだったらこのくらいの瓶かな?と用意した瓶に入れたら

ちょろっと。半分にしかならんかった!!


150121_kaki_001.jpg
食べかけじゃないのん。


ゆりりさんちの立派な牡蠣が、立派なんだろうなとは思っていたが、

それの半分くらいの大きさ(小ささ!)の一粒に。


ですけど、ちいさいですけど!

味はおいしー!!


ハーブは、ローズマリーとローリエ。

それに、みじん切りで冷凍してたにんにくと、チリペッパー(一味唐辛子っぽいの)を使いました。

減らないので。


味見で終わりそうな気がする。

ま、それはそれでいいかな。






読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪










[2015/01/23 11:07] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
