--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/02/22
*Sun*

オットとワタシ用お弁当『醤油麹漬け鶏胸肉のふんわりナゲット』 

オットはそろそろ元気なのですが、

まだお休みをいただけるようなので、自宅警備員みたいな感じです。

こんなに休んでても、料理をつくってみよう、とかは思わないらしいので、

ワタシのお弁当のついでにオットの分もつくっているのです。


そんなこというと、さくちゃんえらい!とか言ってくれたりする方もいたりなんかするけど、

ワタシのお弁当がない日(つまりワタシが休みで遊びにいく日)には

オットのごはんの仕度を一切忘れて、なんっもない。

ということもちょいちょい。


でもさ、おとなだからさ、なんとかできるでしょ。

って、帰ってくると「パン一枚しか食べてない」とか言ったりするからさ。

結局作るよね。なるべくね。でも忘れるけどね。


150221_bento_001.jpg

オットとワタシ用お弁当『醤油麹漬け鶏胸肉のふんわりナゲット』

写真上がオット用。下がワタシ用。ってわかるか。念のため。


●醤油麹漬け鶏胸肉のふんわりナゲット風

鶏胸肉が安かったので買って、とりあえず醤油麹をまぶしておいたのが

まるっと2日経ってしまい、お弁当分はナゲット風にして、のこりは鶏ハムにしました。

★★★

〈解説〉

醤油麹漬け鶏胸肉 鶏の重さの10%の醤油麹をまぶしてぴっちり保存袋。 
薄力粉      適量
玉子焼きの卵液  適量
油        玉子焼き器に5mmくらい      

醤油麹を拭き取って、一口大に切った鶏胸肉に、
薄力粉をまぶし、玉子焼きの卵液にくぐらせて、
熱した油に順に入れて、両面を揚げ焼きにし、
表面に焼き色がついたら、
不安なのでオーブンのグリル機能で4〜5分くらい焼く。

念のため1個切って中を確認する。→ 食べる。

★★★

オーブンのグリル機能でほどよく油も落ちて、ふんわり。


●青のり入り玉子焼き 

卵   2個 
めんつゆ2倍濃縮 大さじ1 
マヨネーズ    小さじ2 
青のり      1回めに卵液を流したときに、一面に振る。 

揚げ焼きした油を移して、さっと拭いてそのまま玉子焼きをつくる。

無駄なし!


●ちくわが食べたくなったので 

きゅうりとチーズ。 

たまに食べるとうまいね。



●きゅうりとミントと塩とガラムマサラとオリーブオイル 

ミントを和えものとかサラダにして消費しよう第3弾。

あっさり系。



●にんじんのラペっぽいの 

レーズンとシナモンオリーブオイルとワインビネガーと塩 



●スナップエンドウ茹でただけ。

さやごと食べる豆は、ぐらぐら沸騰した湯でさっと茹でて、

さやから出して食べる豆は、ふつふつした茹でゆっくり茹でる、という

やさい塾の内田さん方式。

剥いたら豆が小さめだった。 



●プチトマト

やっと198円+税になったので、久々に買ったよ。

この前まで278円+税くらいだったよ。ひぃ。



●冷凍押し麦入りごはん

写真はないけど。

オットが炊いた押し麦入りごはん!自主的に押し麦を入れていた!すごい!






さいごまで読んでいただきありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとうれしいです。恐れ入りますー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





[2015/02/22 12:01] | TB(0) | CM(2)
2015/02/21
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉とてもとても簡単。スモアっぽいの。 

土曜日は「さくらキッチン おやつの日」ということで、

毎週なんかつくったおやつっぽいものを紹介しております。

紹介っていうか、成長記録っていうか、

失敗もあるので、失敗キロクという側面もある。

そうですね。


で、今週は「土曜日のおやつ」にとくに書くほどのことはしていない!

というくらいなんもしてないときでも、

一瞬でつくれるおやつです。


150221_sumo_001.jpg

レシピブログに、料理家の勇気凛りんさんの「凛りんのトレンド・レシピ通信」という

連載コーナーがありまして(それはこちら→

そちらのサムネイルだけちらっと見て、

なんとなくの画像の記憶でつくってみました。


薄いクラッカーにマシュマロ半分と、チョコ1片とくるみを乗せて、

オーブントースターで4分くらい焼いてみて、

そして、つくってからレシピを見た(←逆)

そしたら、結構違った。


凛りんさんのスモアレシピはこちら → 


ほんとは、グラハムクラッカーの上にチョコ、その上にマシュマロ、で、

グラハムクラッカーで挟んで食べるらしいですよ。

でも、焼きたてを挟むと、かじるときに脇からマシュマロがはみ出ます。確実に。

ちょっと待てばいいのかな。

でも焼きたてがいいんだと思うんだけどね。

焼き過ぎなのかな、そうかもな。



おうちでパソコン仕事をしててイライラして、ぬおーっって煮詰まって、

血糖値をくわっ!!と上げたいときに、

すぐつくれてよいです。


え、そんな時ない?ないよね。そうよね。


そんなときじゃなくても、あまいものでひとやすみしたいときに、

いいと思います!


くわしくは凛りんさんの連載コーナーをご覧ください。(丸投げ)

それはこちら → ★★★







いつもさくらキッチンにお越しいただきありがとうございます。はじめての方も、ありがとうございます。ゆるゆると毎日更新しております。ぽちっとしていただけるとランキングがいいかんじになるので、ワタシがよろこびます♪









[2015/02/21 12:23] あまいもの | TB(0) | CM(2)
2015/02/20
*Fri*

ワタシ用お弁当『フレンチビストロのお持ち帰り豚のローストの塩レモン蒸し』 

フレンチビストロでごはん会〜♪ということで、女子5人で行きまして、

おまかせコースでお願いしたところ、

オリーブ、バゲット、野菜とフルーツのサラダ、

魚と野菜の温前菜1、魚と野菜の温前菜2、パテっぽい肉の温前菜、レバーペースト、

魚のメインディッシュ、肉のメインディッシュ、デザート、そしてコーヒー!

という1皿ずつも結構なボリュームがありつつ、

しかもぜんぶすんごくおいしくて、リーズナブル!ワインもおいしい!

と、大満足な内容で、食べつつ飲みつつしゃべりつつ、たのしい時間を過ごしたのであります。


で、メインのお肉がもう、食べきれないけどおいしいからもったいないから

ダメ元で「持ち帰れますか?」と訊いたら肉だけなら・・・と仰っていただいたので、

みなさまのご好意に甘え、遠慮なくいただいて帰りました〜♪(つまりはみんなの分をひとりで持ち帰った)


焼き加減が絶妙なローストポークだったので、

もったいないけど、念のため中までしっかり火をとおし、

家にあった野菜と、塩レモンで蒸し煮に。

オット用お弁当と、ワタシ用お弁当になりました。オット用は皿盛り+ラップなので写真なし。


150219_betno_001.jpg

ワタシ用お弁当『フレンチビストロのお持ち帰り豚のローストの塩レモン蒸し』


●フレンチビストロのお持ち帰り豚のローストの塩レモン蒸し

〈入っているもの〉

お持ち帰りした豚のロースト ← ハーブが効いた塩味 食べやすく切って表面を焼く 
キャベツ  ← ちぎって焼く 少量の水を加えて蓋をして豚と蒸し煮
にんじん  ← 小さめの乱切りでレンジにかけてから鍋に。
玉ねぎ   ← 厚めのくし切りを斜めに切ってレンジにかけてから鍋に。
塩レモン  ← 大さじ1くらい
ディル   ← タイムとかパセリとかがなかったから緑っぽいのを入れてみた。

・・・

お店ででてきたときは、こんなかんじ。

150218_hana_012.jpg

これ1人前じゃないよ。5人でシェアする用。

だけど、その前にすでにさんざん食べてすでにおなかいっぱいで

食べきれなかったのです。

といいつつ、このあとのデザートは別腹だねー、とか言って食べたけど。



さて、お弁当解説に戻ります。


●キャベツとミントとラズベリージャムとはちみつとヨーグルトと塩を和えたサラダ 

家に野菜があんまりないので、ついヘンなのを作ってしまった。

試作用に買ったミントがほぼ1パック余っているので、

がんばって使おうという意味もある。



●まさかの栗きんとん + ピンクペッパー 

お正月ののこり。

ってパックに入ってるヤツだよ!パックはあけたてだよ!

赤いものがないので、ついピンクペッパーをのせてみた。

意外といける!



●写真はないけど冷凍雑穀チキンライス

この前のオムライス(→)のほんのりのこりを冷凍してたやつ。

冷凍のまま持っていき、食べるときレンチンします。

メインが洋風で塩味なので、こういうのにはケチャップ味のごはんでもいいね。





読んでいただきありがとうございますー!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







[2015/02/20 14:22] | TB(0) | CM(2)
2015/02/19
*Thu*

京都の水尾の柚子を使ったレシピ開発をさせていただきました♪ 

yuzu-recepiii-001.jpg


株式会社SPICATA さまからフリーズドライの柚子の皮を使ったレシピを考案してほしいとご依頼を受けまして。

レシピを考えさせていただきましたー。


京都の水尾の柚子とは、約1200年前に当時の天皇から苗木を戴き京都市右京区水尾で栽培された柚子で、

いま柚子栽培が盛んな高知や大分の柚子は、

水尾の柚子から送られた接ぎ木の苗木なんだそうです。SPICATAの方によると。

他の柚子とは違う香りや甘さが特徴で、生産量が少なく、主に高級料亭などで使われるそうです。



もともとこちらの会社では、オリジナルブレンドのハーブティーの販売をされているのですが、

地元京都のおいしい柚子に出会い、

何度も交渉して少しだけ分けていただけることになり、

今回製品化に向けてレシピもつけようという試みらしいです。


きゃー!責任重大?!ワタシ!!なんともありがたし!

本格的にお店に並ぶのはこれからということなので、

わかったらまたこちらでもご紹介できればと思います。



その他の開発中の商品の、レシピ考案などもさせていただけることになり、

こんなへぼへぼしているワタクシでもなんかお役に立てるならば

うれしい限りだなぁと思うのでした。

がんばるぞぃ!






そんなふうにがんばれるのはいつもぽちっと応援していただけてるからです。読んでいただいていつもうれしいですー。ほんとに、ありがとうございますます!











[2015/02/19 12:00] おしらせ | TB(0) | CM(2)
2015/02/18
*Wed*

『桜の花の塩漬けと日本酒のゼリーというかアガー』 

150208_hana_002.jpg

さくらキッチン土曜日はおやつの日ー!

で、UPしようと思ってたけど、

ほかにUPできそうなのがないので、水曜日ですが先日つくったゼリーっぽいの。


ゼリーだけどアガーだから寒天の仲間だと思う。たぶん。


桜の花の塩漬けを買ってみたのです。

それを5分くらい塩抜きして、砂糖、水、ちょっとお酒、アガーで固めました。

砂糖が三温糖なので茶色っぽいけど、白い砂糖だったら、透明にできたと思います。

日本酒だったら透明な方がきれいかなー。


そのへんにある材料で、なんとなくざっくり作ったので、てきとうです。

固めたときは、花がきれいだったけど、

カットしたら、花がぐしゃっとなってしまったし。

グラスで固めればよかった。とかもろもろ反省点。

甘さはてきとうな割にはよかったかな、と思います。


おぼえがき。

150208_hana_001.jpg

『桜の花の塩漬けと日本酒のゼリーというかアガー』

★★★

〈ざっくり材料おぼえがき〉

砂糖   大さじ2
桜の花  5つくらい
日本酒  大さじ2くらい
水    270くらい
アガー  12gくらい

★★★




それにしても、今日は寒すぎるー。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







[2015/02/18 12:40] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
