--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/02/07
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉キャドバリーフルーツ&ナッツで『りんごチョコマフィン』 

土曜日ー!

土曜日は、さくらキッチン「おやつの日」です!

スイーツ作り初心者に毛が生えた程度で、モニターに応募しちゃって、

レシピをUPしたところで責任がとれるのか!とれないけど!

チョコもらっちゃったし!

という、さくちゃんの、基本を知ってか知らずか、なんとなくでつくったレシピを

UPする日です。(そうなの?)


ほんとは、毎週つくったおやつっぽいものをUPしてる日です。

今週はそんな理由で、いただいたチョコを使ってこんなのをつくりましたん。

150130_choko_002-2.jpg

キャドバリーのミルクチョコ。

フルーツ&ナッツ(レーズンとアーモンド)。

ミルクチョコなので、すぅいーと!なので、

生地にお砂糖を入れず、りんごの甘煮とチョコの甘さでバランスをとれるのかやってみました。


結果、甘さのバランス的には悪くないけど、

ちょっと固めの生地になってしまったので、

もうちょい水分を増やしてもよいのかも。

砂糖には保湿力もあるから、ちょっとは砂糖も入れた方がいいのかも?

または、ココアが多かった?

とか、思いつつも、これはこれで、


生地の食感、りんごの食感に、

チョコの食感とナッツとレーズンの食感もあって、おいしくなくないので(←消極的言い方)


おぼえがき的に、レシピを書いてみました。

この通りにつくっても責任は持ちません。(おい)


150130_choko_001-2.jpg

『りんごチョコマフィン』

★★★

〈材料 小さめマフィン12個分〉

キャドバリーデイリーミルクチョコレート フルーツ&ナッツ 1/2枚 

りんご   1個 
砂糖    30g 
ブランデー 大さじ2 

★粉類
ココア   30g 
小麦ふすま 20g 
薄力粉   100g 
ベーキングパウダー 小さじ1 
シナモン 小さじ1/2 

★液類
豆乳 100g 
菜種油 50g 
卵    1個 


〈作り方〉

りんごはいちょう切りにして鍋に入れ、砂糖をまぶして10分程おいて、
水気が出たらブランデーを加え、中火にかけて蓋をして蒸し煮にする。
透き通ってきたら、蓋を取り水気をとばし、冷ましておく。

キャドバリーチョコは割っておく。

粉類はあわせてふるっておく。

液類はボウルに合わせてよく混ぜる。

液類のボウルに粉類の1/3量を加えてよく混ぜる。
残りの粉類の半量を加えてさっくりと混ぜ、りんごと残りの粉類を加えてざっと混ぜる。

オーブンを170℃に予熱し、
マフィンカップに等分に流し入れ、チョコを乗せて20分ほど焼く。


★★★




読んでいただきありがとうございます!応援ぽちっとが励みになております。ほんとだよー。いつもありがとう♪







[2015/02/07 11:18] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
